こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
先ほどまで、
4月から訪問マッサージ院を
開業したい施術者の方と
個別相談をしていました。
その中で、出てきた話なのですが、
「うちは、口コミだけだから!
広告費なんて掛けてないよ!!」
とおっしゃっていました。
深くは聞かなかったのですが、
おそらくですが、
「うちは、口コミだけだから!」
といっている場合、
経営が上手くいっていない可能性が
高いと思います。
訪問マッサージ院の
新規集客において
覚えておいてほしいキーワード。
それは…
『CPA』という用語です。
Cost Per Actionの
三つの単語の頭文字をとった単語で、
日本語にすると『顧客獲得単価』と
いう意味になります。
要は、どれだけの費用をかけて
顧客様の新規のご依頼をいただくか?
ということですね。
訪問鍼灸マッサージ事業での
CPAの平均はいくらなのでしょうか?
訪問鍼灸・マッサージの事業ですと
CPAは一人当たり、
3~5万円程度の費用が
必要になるといわれております。
それでは、集客のツールとしての
広告はどのような物が
使用されているのでしょうか?
一つ例を挙げると、
一番費用対効果がいいと
言われているツールの
『ネット集客』です。
HPなどを作成し、ネットで
顧客を獲得する方法ですね。
PPC広告という、
大手検索サイトにて
広告を打ち込むと、
非常に大きな集客効果が見られます。
インターネット広告の特徴としては
ワンクリック〇〇円というように
費用が決まっており、
その月に
何回クリックされたかによって
支払う額も変わって来ます。
他にも、チラシ営業や
ケアマネ営業、訪問営業等…。
様々な営業方法があります。
自分の治療院様の
パターンに合わせた
広告営業を行うことが出来れば、
非常にいいですよね^^
仮に、営業マン
(相談員)を一人雇って
営業を行うとした場合、
月々に支払う固定費用が発生します。
その固定費に見合った
集客を行えたらいいですが、
もしできない場合は
再度医院に合わせた
広告を見直す必要があると言えます。
月給30万円の営業マンに
単純に営業を行われる場合ですと
月に6名は
顧客獲得をして貰うことが
望ましいです。
もし、一人でも
獲得できない状態ですと
ただただ固定費用が掛かってしまい、
医院としても
勿体ないかな…と思います^^:
それなら、他に行える
営業方法を見直して
効率よく顧客獲得が出来るように
動いた方が、ベターですよね。
顧客獲得に悩まれている時に
広告営業をしよう!と
行動をすることは
良いことですが、
まず、医院にはどのような広告営業が
見合っているのか?
コストを先に考えて行動できると、
尚良いと思います!
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(参考動画)
■ 患者様獲得単価の適性値
00:46 ウチは口コミだけで…
02:24 CPA(顧客獲得単価)
03:52 ネット集客(PRC広告費5万/人)
05:08 チラシ集客(デザイン、配布費5万/人)
05:58 ケアマネ営業(人件費30万/月)
07:00 営業マンは6人/月が目安
08:25 広告費を意識した経営
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