こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
あなたの治療院の電話番号は、
0120のフリーダイヤルですか?
それとも
090(080)の携帯番号ですか?
開業する際の治療院の
電話番号は
どうすればいいでしょうか?
—– Original Message —–
藤井先生
昨日、保健所に
開業届を提出してきました。
いよいよこれから
スタートといった感じです。
準備はこれから徐々に行うのですが、
治療院の電話番号について質問です。
藤井先生の治療院は
0120のフリーダイヤルになっていますが、
フリーダイヤルにすれば
効果はあるのでしょうか?
—— End of Message ——
名刺やパンフレットやホームページに
記載する電話番号を
フリーダイヤルにすれば効果はあるのか?
当然、あります!!
問い合わせを行う
患者さんやケアマネさんの立場から
すれば通話料が無料なのですから。
電話がつながる可能性は高いです。
今の世の中で、
フリーダイヤルを
知らない人はいないでしょう。
世間の認知度は
99.6%と言われています。
これだけ認知されているツールを
使わないのは勿体無いと思います。
フリーダイヤルを使っているだけで、
患者さんやケアマネさんが
「なんだか
ちゃんとしてそうな治療院」
って勝手に勘違いしてくれるんですから^^
フリーダイヤルのメリットを簡単に書くと、
・患者さん第一主義のちゃんとした
治療院というイメージを持たれ
・安定的な経営が出来ている
ちゃんとした治療院という
イメージ持
・携帯電話や外出先からのも
小銭や通話料負担の心配なく
タイムリ
・患者さんが通話時間や料金を
気にかけることなく通話が出来るた
問い合わせが必然的に増えて
患者さんとのコミュニケーション
増大する。
・患者さんの意見やニーズを
引き出しやすくなって、
結果的に患者
気軽に治療の予約を依頼してきて
売り上げ増大につなが
これだけのメリットがあるのに、
ライバルの治療院で
フリーダイヤルを
導入しているところは
まだ多くないです。
当院に依頼してくる
患者さんの中でも、
「フリーダイヤルの番号だから
ちゃんとしてそうな
治療院と思って
「フリーダイヤルの治療院だから
信頼できると思って・・」
「フリーダイヤルだから
電話代タダだと思って・・」
そんなキッカケで
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
依頼をしてくる
患者さんもいらっしゃるのです。
フリーダイヤルを導入すると、
毎月の経費として
月額基本料(1000円) +
受話通話料金(数百円)は
かかりますが、
それくらいの経費は
簡単にペイできる売り上げは出せます。
まさに、
「小さな治療院を
大手の信頼ある治療院」に
変えてくれる
魔法のツールといえると思います。
申し込みは、いたって簡単!!
NTTコミュニケーションズの
0120-260-260に電話して、
受付の方に
『フリーダイヤルを
申込みたいんですけど』と
言えばいいだけです。
親切丁寧に
いろいろと教えてくれます。
ただ、デメリットを
1つ挙げるとすれば、
フリーダイヤルにしていると
業者さんの営業電話も掛かってくる
可能性が上がります。
もし、業者さんの
営業だと分かったら
「すみません。こちらは
患者様専用ダイヤルになっております。
営業に関する電話は
お受けできませんので
ご了承ください」(ガチ
と切ってあげれば、
無駄話する必要がなくなります。
僕は開業当初から
フリーダイヤルを使っていますが、
月額基本料や受話通話料金など、
気にすることないくらいの
恩恵を受けています。
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
新規の問い合わせは
ほぼ100%近い確率で
電話経由になります。
電話からの依頼を増やしたい方は、
フリーダイヤルは
便利なツールなので
是非ご活用ください^^