ケアマネへのフォロー

こんにちは
日本訪問マッサージ協会藤井です


平成最後駆け込みか?
協会にも全国ケアマネさんから
患者様ご紹介相談電話が増えてきています。

 



そこで、あなたに質問があります。


あなたは・・・

利用者さんをお一人でも紹介してくれた
ケアマネさんに対して
ような対策を行っていますか?


・・・どうでしょうか?


もしこ質問に対する答えが、


「特に何もやっていない」


ならば、注意して下さい。


なぜなら、得られるはず
新規患者様紹介を
逃してしまっているかもしれないからです



ケアマネ営業中で、
新規患者さん紹介を頂きたいと考えるとき、
素人は、

『新規ケアマネさんへアプローチ』

に力を入れてしまいます。


もちろん、新規ケアマネさんと
関係構築を作る事は大事ですが、
それだけに目がいくは危険です


なぜなら、新規ケアマネさんと
関係を作るは手間とコストがかかり、
難易度がやや高いからです


それよりも、一度でも利用者さんを
紹介して頂いたケアマネさんに
利用者さんを紹介してもらう方が簡単です

 



一度でも、あなた治療院に
利用者さんを紹介したことがある
ケアマネさんは
あなたと信頼関係ができていますし、


「こ人に、大事な利用者さん(患者さん)を
 任せても大丈夫なかな?」


と不安に思われることもありません。


で、自院訪問治療サービスを受けてくれる
患者さん数を増やしたいなら、、、


“新規ケアマネを集めるアプローチ”


だけではなく、


“一度紹介してくれたケアマネに濃くアプローチ”


を考えた方が、効率的な集客活動ができます。


ただ、こアプローチに対しては、
ような反論があるかもしれません。


ケアマネさんってお一人で30人くらい
見込み患者さん対応をしていますが、
そもそも在宅で施術が必要な重度な
患者さん割合って少ないでしょ?
中で、1人でも紹介して貰ったら
紹介は無いではないか?」

確かに、こう考える気持ちもわかります。


考え方は間違いです


なぜなら・・・

紹介がある、ないは

『タイミング』

に左右される場合が多いからです


例えば、あなた郵便受けには、
宅配寿司チラシが入ってきますよね?


しかも、定期的に入ってきますよね?


でも、あなたはほとんど場合
チラシをすぐに捨てるはずです


しかし、たまたま、、、

「今日は夕飯作る面倒だから、お寿司にしようかな」

「5/5こども日には豪華にお寿司にしよう」

こう思っている時にチラシが入っていたら、
捨てずにチラシを見て電話をしますよね。


そうです、大事なは、タイミングです


同じように、あなた訪問治療院に
ケアマネさんから紹介が来ないは、

“こタイミングじゃなかったから”

という理由である場合が多いです


では、具体的にはどうやって
アプローチをしていけばいいい

ということですが、お勧め方法は、
ニュースレターを発行するという方法です


月に1回程度、役立つ情報や楽しい
話題を届けるニュースレターを発行して
関係性を保ち、何かがあったら自分
ことを思い出してくれるようにするです


宅配寿司が食べたいって思った時に
チラシが無いと電話できないように、
利用者さんを紹介したいって思った時に
あなた治療院が選択肢として
入っていないと連絡が出来ないです


中で、ニュースレターで
あなた院長として人柄や
患者さんへ対応、
介護や医療に対する豊富な知識など
専門家として情報提供を続けていけば、
、”タイミング”がバッチリ合う人が出てきて、
あなた元に新規依頼相談が来るようになります。

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