春に芽が出る人、冬にサボった人

こんちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

今日から4月入りまし
あなの治療院も、
そろそろ来てませんか?
そう、の新規依頼ラッシュ」

訪問鍼灸マッサージの世界では、
なると
新規の問い合わせ
グッと増える傾向あります。

理由は明確です。

・ 寒さ緩み、外部サービスへの
 ハードル

・ ケアマネ新年度の
 予算を組み替える時期

・ を超えて
 ご家族の介護疲れの時期

だから、
“新規取りこぼし厳禁”
ゴールデンタイムと言われています。

しかし!

ここで勘違いしてはいけないの

新規
 春頑張っ成果」

ではないということです。

え?どういうこと?って思いまし

実は、の成果は
の過ごし方で決まってるんです。

もっと言えば、
どれだけ種をまいていか?」
ここ勝負の分かれ目です。

・寒い中、介護事業所を
 一軒ずつ訪問して名刺を配っか?
・ニュースレターを
 毎月コツコツと届けていか?
・年始の挨拶回りで
 「今年もよろしくお願いします」と
 顔を出しか?

これらは全部、
吹くめの種まき”。

この地道な積み重ねをしていは、
4月以降、急新規問い合わせの
電話鳴り出すんです。

「前チラシいだいんです…」

「いつもお便りありとうございます」

「今月から訪問鍼灸を
 週2回でお願いしいです」

そうやって、何気ないひと手間
の爆発力”変わる。

でも逆の間寒いから
と言う理由で何もしていなかっ
なっても
「なんで
 ウチだけ依頼来ないんだ?」
頭を抱える羽目なります。

そう、数字
出てくるのは“氷山の一角”。

新規依頼数という“成果”は、
その下ある見えない
努力・信頼・関係性という
土台あってこそなんです。

これは、畑の話と一緒です。

いくら「さあ収穫だ!」と
行っても、
土づくりもせず、種もまかず、
水もあげずら、
当然、何も育っていません。

訪問鍼灸マッサージのビジネスだって同じです。

訪問鍼灸マッサージは
「信頼業」です。

“忘れられない存在”なるは、
季節関係なく
コツコツ種をまくしかありません。

だからこそ、
院長であるあなは、
目の前の数字だけを追うのではなく、
土台を耕す視点を持ってほしいのです。

今、あなの行動
3ヶ月後~6か月後の成果なる。

咲かせる
 冬どんな準備できか?”

その差以降の
売上を大きく分けます。

さぁ、今日は
どんな種をまきましょうか?