こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問マッサージの経営において
新規患者さんの獲得は、最も
ハードルが高い部分です。
ケアマネ営業、インターネットの広告、
チラシのポスティングなどを駆使して
お金と時間と手間を掛けて
やっと獲得した患者さんなので、
出来れば長期に渡って対応してあげたい。
しかし、こんな患者さんと
巡り合ってしまった場合は、
切り捨てるという選択をすべきです。
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—– Original Message —–
先月から、要介護2の患者さんに対して
訪問マッサージを行っています。
無料体験の時は、とても良かったのですが
実際の施術が始まった日から、
施術中にずっと文句を言ったり、
アドバイスしたことは全くしないし、
昨日は、予定していた施術を
無断キャンセルされてしまいました。
このまま継続して治療していくのは
難しいかなと思っていますが、
このような場合、どう対処したら良いでしょうか?
—— End of Message ——
経営理論の中に「80:20」と呼ばれる
非常に有名な法則があります。
この法則は、パレートの法則と呼ばれ
売り上げの80%は20%の優良顧客
から生まれるという意味です。
しかし、これは僕が発見した法則で
「1:99」の法則というのがあります。
これは、100人のうち1人の
クレーマー患者が
99%の問題を引き起こしているという意味です。
このカテゴリーに入る
患者さんとは素早くサヨナラすべきです。
なぜなら、この患者さんのせいで、
他の患者さんに対しても誤った
対応をしてしまう可能性があるからです。
例えば、こんな患者さんは
すぐにサヨナラすべきです。
1:どんなことに対しても満足せず、常に苦情を言ってくる。
2:施術者に嫌がらせをしたり、絶えず悪態をつく。
3:無断キャンセルを何度もする。
かなり昔の事ですが、上記のような
患者さんとはサヨナラしたことがあります。
確かに患者さんとしては、身体が自由に動かないということで、
誰かに文句を言ったり、八つ当たりをしたくなることもあるでしょ
ただ、上記のような対応をするということは、
自分が提供している施術に必要性を感じていないわけですから、
お互い時間の無駄になってしまいます。
なので、
「申し訳ないのですが、他の先生の施術をご利用になった方が
よろしいのではないでしょうか?」
と、言ってあげてサヨナラすべきです。
僕の場合、このような対応をするのは、
100人に1人いるかどうかですし、
過去振り返っても数名程度です。
実際99%の患者さんには、
自分の施術が支持されているので、
1%のクレーマー患者さんに
引っ張られてしまうのは
デメリットが大きすぎます。
在宅でお困りの患者さんを助けてあげたいという
想いはもちろんありますが、
治療院を運営するというのはビジネスであり、
ボランティアではありません。
院を運営するにあたってお金が掛かりますし、
自分自身や家族も生活していかなくてはなりません。
そんな中、いくら患者さんといえ
自分の施術を必要としない方や、
ドタキャンばかりして自院の
利益に結びつかない方などに
自分の大切な時間を割く必要はありません。。
もし、そのような患者さんを
担当することになったら
出来るだけ早く、
切り捨てる事が大切なのです。
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