もし目の前で、1250万円の…

現金

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

先日、当協会事務室に1本の電話が掛かってきました・・・。

この電話は、後に売上
1250万にもなりうる
大型案件だったのですが、
この案件を「スルリ」と逃してしまった
先生の実況中継を再現します。

木曜日の14:33分

「プルルルルルルルルゥゥゥゥ~~~!」

協会事務スタッフ(以下、スタッフ)
お電話ありがとうございます!
日本訪問マッサージ協会でございます。
地方都市の介護施設の施設長(以下、施設長)
あの、、協会のホームページを見てお電話しました。
実は、私たちの介護施設では約60人の入居者がおります。
その中で、25人の入居者の方が訪問マッサージを
お願いしておりました。
しかし、今月末で、現在ご対応いただいている
訪問マッサージの業者さんが来れなくなるので
引き継いで頂ける治療院さんを探しておりますが
いらっしゃいますか?
スタッフ
お問い合わせありがとうございます。
○○市でしたら、当協会にご登録頂いている
治療院がいくつかございますので
ご紹介は可能でございます。
このままお探しいたしましょうか?
施設長
是非、お願いいたします。
スタッフ
分かりました。それでは、地元の
治療院さんに対応可能かどうか確認を取ります。
確認が取れ次第、折り返しお電話させて頂きます。

(一旦、ガチャ!)

※数分後、
○○市内で訪問マッサージの活動をしている
A先生に対応可能かどうかの確認の電話。

A先生は、開業8年。
鍼灸とマッサージの資格を持ち、
介護施設でのリハビリ経験もあり。
藤井のセミナーにも何度も参加して頂き、
良く知っている信頼できる先生です。

スタッフ
いつも大変お世話になっております。
 日本訪問マッサージ協会の事務スタッフです。
 ○○市の介護施設で25名の利用者さんの
 訪問マッサージのご依頼が入ったのですが、
 ご対応可能でしょうか?
鍼灸マッサージ師A先生
○○市でしたら、問題ありません。
是非、ご紹介ください。
スタッフ
「ご対応ありがとうございます。
そうしましたら先方の介護施設の施設長さんに
連絡を取りますので今しばらくお待ちください

※数分後、
施設長さんに、A先生をご紹介する電話。

スタッフ
こちら日本訪問マッサージ協会ですが、
25名の利用者さんの訪問マッサージに対応できる
治療院さんをご紹介できますのでご連絡いたしました
施設長
ありがとうございます!良かったです^^
どういった治療院さんでしょうか?
スタッフ
「A先生と言いまして、施設でのリハビリ経験もあり、
 距離的にも近いので安心してお任せ出来ると思います
施設長
「そうですか。ありがとうございます。
 それでは、A先生の治療院のホームページの
 URLを教えていただけますか?






(スルリ)




スタッフ
えっ・・・・。えっと、、
A先生なのですが、特にホームページなどは
お持ちにならずに活動しておりまして、、、。
(アタフタ・・・(汗))
施設長
え、、、ホームページが無いんですか?
そうですか、それは困りました・・・。
こちらとしても利用者さんのご家族に
どんな治療院に訪問マッサージをお願いするかを
説明する時に、ホームページが無と困るんですよ・・・。
A先生の他に近隣でホームページをお持ちの
治療院さんはございますか?
スタッフ
「あっ、、はい、、、分かりました。
他にも近隣の治療院さんで
ご紹介できるところがありますので、
確認が取れ次第、再度ご連絡いたします

※数分後、
○○市内で訪問マッサージの活動をしている
B先生に対応可能かどうかの確認の電話。

B先生は、開業2か月目の新米先生。
技術的には未熟な部分があるが、
誠実な対応をする先生。

スタッフ
いつも大変お世話になっております。
 日本訪問マッサージ協会の事務スタッフです。
 ○○市の介護施設で25名の利用者さんの
 訪問マッサージのご依頼が入ったのですが、
 ご対応可能でしょうか?
B先生
○○市の施設で25名の患者さんですか???
開業2ヶ月目で、患者さんも2人しかいませんので
余裕で対応できます。是非、ご紹介ください。
スタッフ
ご対応ありがとうございます。
確認ですが、B先生はホームページはお持ちですよね?
B先生
はい、持っています!
 B訪問マッサージで検索すれば表示されると思います
スタッフ
ありがとうございます。
そうしましたら先方の介護施設の施設長さんに
連絡を取りますので今しばらくお待ちください

====================

※数分後、
施設長さんに、B先生をご紹介する電話。

スタッフ
「こちら日本訪問マッサージ協会ですが、
25名の利用者さんの訪問マッサージに対応できる
治療院さんをご紹介できますのでご連絡いたしました。
施設長
ありがとうございます!良かったです^^
ホームページをお持ちの治療院さんでしょうか?
スタッフ
はい、B先生と言いまして、
お若いですが誠実な先生なので
安心してお任せ出来ると思います
施設長
そうですか。ありがとうございます。
それでは、B先生の治療院のホームページの
URLを教えていただけますか?






(ガッチリ掴んだ!)




スタッフ
はい。B先生の治療院のホームページは、
https://www.XXXXXXXX.netになります。
インターネットで
「B訪問マッサージ」か「○○市 訪問マッサージ」
で検索していただくと1ページ目に
表示されると思いますのでご確認ください
施設長
ありがとうございます。
いま、B訪問マッサージで検索してみますね。




ホームページ見れました!
若くて誠実そうな先生ですね。
是非、訪問マッサージをお願いできればと思います。

=====================-

数日後、介護施設の担当ドクターより、
B先生宛てに25通の同意書が発行され、
スムーズに保険治療が開始できたと、
ご報告がありました。

B先生は、開業2か月目で
25名の患者さんと月商70万円という
成果を手に入れることが出来ました。

■ホームページが有るか、無いか?

当協会でご紹介する全国の患者さんの
LTV(生涯顧客価値)は、

3500円(単価)×8回(月間)×18カ月(継続月数)

となっており、約50万円が平均です。

協会としても、本当は
A先生にご紹介したかったのですが、
A先生はホームページが無いことで、
50万円の患者さんを25人を
B先生に奪われてしまう形と
なってしまいました。

今回は、介護施設で一度に
25人の患者さんのご紹介という
大型案件でしたが、
個人宅でも同様のケースは
多数起きております。

訪問マッサージ、訪問鍼灸の場合、

「1紹介」→「2ホームページで確認」→「3依頼」

という流れが鉄板です。

例え、ケアマネ営業だったり、
チラシからの集客だったとしても
「2ホームページの確認」は
必ず行われるものです。

「2ホームページの確認」が
出来ない治療院は当然ながら
正式な依頼には繋がりにくい訳です。

■訪問鍼灸マッサージ院なのに、
 HPが無い訪問マッサージ院が多すぎる、、、

店舗もない、看板もないで、
営業しているかどうかも分からない
訪問マッサージ、訪問鍼灸の治療院なので、
最低限ホームページくらいは
用意すべきところですが、それさえ
用意できない治療院が多すぎる現状があります。

以前、日本訪問マッサージ協会の
新規入会者を募集してた際に、
新規会員さんのホームページチェックを
したところ、ホームページを
持っている治療院は30%程度でした。

日本訪問マッサージ協会に入会して
頑張っていこうという意識の高い先生たちでも
70%以上がホームページをお持ちでないのです。

でも、普通に考えて
ホームページが無いと今の時代、
不安じゃないですか?

だってわけのわからない治療院には
お願いしたくないですし、
いくらケアマネさんに紹介されても
不安ですよね。
見たこともない人に家に上がってもらうのも、
自分の体を触られるのも。

また治療院側からみても、
初回の治療の前に、1度でも
ホームページを通して
自分の履歴や顔を見てもらった
患者さんに対して施術するわけですから、
治療もやりやすく、治療効果もアップするし、
基礎的な説明も省けますよね。

もし、あなたがHPを持っていない、
または持っていたとしても
素人丸出しのショボイHPの場合は
ライバル院に相当数の患者さんを
奪われている可能性が高いです。

店舗もない、看板もない
訪問マッサージ、訪問鍼灸の
治療院さんは、ホームページに
ついては最低限投資すべきポイントです。

患者さんに不快な思いをさせないように
清潔な白衣を着るマナーと同じように、
患者さんに不安な思いを持たせないように、
最低限のデザイン性を備えた
ホームページを持つことはマナーです。