もし目の前で、1250万円の売上を逃したら?

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井す。

先日、当協会事務室に
1本電話が掛かってきました・・・。

電話は、後売上
1250にもなりうる
大型案件だったすが、こ案件
「スルリ」としてしまった
先生実況中継再現します。

木曜日14:33分

「(電話の呼び出し音)」

協会事務スタッフ(以下、スタッフ)

「お電話ありがとうございます!
 日本訪問マッサージ協会
 ございます。」

地方都市介護施設
施設長(以下、施設長)

「あ、、協会ホームページ見て
お電話しました。
実は、私たち介護施設
約60人入居者がおります。
、25人入居者方が
訪問マッサージお願いしていました。
しかし、今月末
現在ご対応いただいている
訪問マッサージ業者さんが
来れなくなる引き継い頂ける
治療院さん探しておりますが
いらっしゃいますか?」

スタッフ
「お問い合わせありがとうございます。
○○市したら
当協会にご登録頂いている
治療院がいくつかございます
ご紹介は可能ございます。
ままお探しいたしましょうか?」

施設長
「是非、お願いいたします。」

スタッフ
「分かりました。それは、地元
治療院さんに対応可能かどうか
確認取ります。
確認が取れ次第、
折り返しお電話させて頂きます。」

(一旦、ガチャ!)

==============

※数分後、
○○市内
訪問マッサージ活動している
A先生に対応可能かどうか
確認電話。

A先生は、開業8年。
鍼灸とマッサージ資格持ち、
介護施設リハビリ経験もあり。
藤井セミナーにも
何度も参加して頂き、
良く知っている信頼きる先生す。

スタッフ
「いつも大変お世話になっております。
 日本訪問マッサージ協会
 事務スタッフす。
 ○○市介護施設
 25名利用者さん
 訪問マッサージ
 ご依頼が入ったすが、
 ご対応可能しょうか?」

鍼灸マッサージ師A先生
「○○市したら、問題ありません。
 是非、ご紹介ください。」

スタッフ
「ご対応ありがとうございます。
 そうしましたら、先方
 介護施設施設長さんに
 連絡取りますで、
 今しばらくお待ちください」

====================

※数分後、
施設長さんに、
A先生ご紹介する電話。

スタッフ
「日本訪問マッサージ協会すが、
 25名利用者さん
 訪問マッサージに対応きる
 治療院さんご紹介きます
 ご連絡いたしました。」

施設長
「ありがとうございます!
 良かったす^^
 どういった治療院さんしょうか?」

スタッフ
「A先生と言いまして、
 施設リハビリ経験もあり、
 距離的にも近い
 安心してお任せ出来ると思います。」

施設長
「そうすか。ありがとうございます。
 それは、A先生
 治療院ホームページ

 URL教えていただけますか?






(スルリ)




スタッフ
「えっ・・・・。えっと、、
 A先生なすが、
 特にホームページなどは
 お持ちにならずに
 活動しておりまして、、、。
(アタフタ・・・(汗))

施設長
「え、、、ホームページが
 無いんすか?
 そうすか、
 それは困りました・・・。
 こちらとしても利用者さんご家族に
 どんな治療院に訪問マッサージ
 お願いするか説明する時に、
 ホームページが無いと
 困るんすよ・・・。
 A先生他に近隣
 ホームページお持ち
 治療院さんはございますか?」

スタッフ
「あっ、、はい、、、分かりました。
 他にも近隣治療院さん
 ご紹介きるところがあります
 確認が取れ次第、
 再度ご連絡いたします」

==================

※数分後、
○○市内訪問マッサージ
活動している
B先生に対応可能かどうか
確認電話。

B先生は、開業2か月新米先生。
技術的には未熟な部分があるが、
誠実な対応する先生。

スタッフ
「いつも大変お世話になっております。
 日本訪問マッサージ協会
 事務スタッフす。
 ○○市介護施設
 25名利用者さん
 訪問マッサージ
 ご依頼が入ったすが、
 ご対応可能しょうか?」

B先生
「○○市施設
 25名患者さんすか?
 開業2ヶ月
 患者さんも2人しかいません
 余裕対応きます。
 是非、ご紹介ください。」

スタッフ
「ご対応ありがとうございます。
 確認すが、B先生は
 ホームページはお持ちすよね?

B先生
「はい、持っています!
 B訪問マッサージ
 検索すれば表示されると思います」

スタッフ
「ありがとうございます。
 そうしましたら先方
 介護施設施設長さんに
 連絡取りますで、
 今しばらくお待ちください」

=================

※数分後、
施設長さんに、
B先生ご紹介する電話。

スタッフ
「日本訪問マッサージ協会すが、
 25名利用者さん
 訪問マッサージに対応きる
 治療院さんご紹介きます
 ご連絡いたしました。」

施設長
「ありがとうございます!
 良かったす^^
 ホームページお持ち
 治療院さんしょうか?

スタッフ
「はい、B先生と言いまして、
 お若いすが誠実な先生な
 安心してお任せ出来ると思います。」

施設長
「そうすか。ありがとうございます。
 それは、B先生
 治療院ホームページ
 URL教えていただけますか?」






ガッチリ掴んだ!




スタッフ
「はい。B先生
 治療院ホームページは、
 https://www.XXXXXXXX.net
 なります。
 インターネット
 「B訪問マッサージ」か
 「○○市 訪問マッサージ」
 で検索していただくと1ページ
 表示されると思います
 ご確認ください」

施設長
「ありがとうございます。
 今、B訪問マッサージ
 検索してみますね。
 ・
 ・
 ・
 ホームページ見れました!
 若くて誠実そうな先生すね。
 是非、訪問マッサージ
 お願いきればと思います。」

=================

数日後、介護施設担当ドクターより、
B先生宛てに25通同意書が発行され、
スムーズに保険治療が開始きたと、
ご報告がありました。

B先生は、開業2か月
25名患者さんと月商70という
成果手に入れることが出来ました。

■ホームページが有るか、無いか?

当協会ご紹介する全国患者さん
LTV(生涯顧客価値)は、

3500(単価)×8回(月間)
 ×18カ月(継続月数)

となっており、
約50が平均す。

協会としても、本当は
A先生にご紹介したかったすが、
A先生はホームページが無いこと
50患者さん25人
B先生に奪われてしまう形と
なってしまいました。

今回は、介護施設一度に
25人患者さんご紹介という
大型案件したが、
個人宅も同様ケースは
多数起きております。

訪問マッサージ、訪問鍼灸場合、

「1紹介」
 ↓
「2ホームページ確認」
 ↓
「3依頼」

という流れが鉄板す。

例え、ケアマネ営業だったり、
チラシから集客だったとしても
2ホームページ確認」は
必ず行われるもす。

2ホームページ確認」が
出来ない治療院は当然ながら
正式な依頼には
繋がりにくい
す。

■訪問鍼灸マッサージ院なに、
 HPが無い
 訪問マッサージ院が多すぎる、、、

店舗もない、看板もない
営業しているかどうかも分からない
訪問マッサージ、訪問鍼灸
治療院な、最低限
ホームページくらいは
用意すべきところすが、それさえ
用意きない治療院が
多すぎる現状があります。

、日本訪問マッサージ協会
新規入会者募集してた際に、
新規会員さん
ホームページチェックしたところ、
ホームページ
持っている治療院は30%程度した。

日本訪問マッサージ協会に入会して
頑張っていこうという
意識高い先生たち
70%以上がホームページ
お持ちないす。

も、普通に考えて
ホームページが無いと今時代、
不安じゃないすか?

だってわけわからない治療院には
お願いしたくないすし、
いくらケアマネさんに紹介されても
不安すよね。
見たこともない人に
家に上がってもらうも、
自分触られるも。

また治療院側からみても、
初回治療に、1度
ホームページ通して
自分履歴や顔見てもらった
患者さんに対して
施術するわけすから、
治療もやりやすく、
治療効果もアップするし、
基礎的な説明も省けますよね。

もし、あなたがHP持っていない、
または持っていたとしても
素人丸出しショボイHP場合は
ライバル院に相当数患者さん
奪われている可能性が高いす。

店舗もない、看板もない
訪問マッサージ、訪問鍼灸
治療院さんは、ホームページに
ついては最低限投資すべき
ポイントす。

患者さんに不快な思いさせないように
清潔な白衣着るマナーと同じように、
患者さんに
不安な思い持たせないように、
最低限デザイン性備えた
ホームページ持つことは
マナーす。