月末でやる事が一杯一杯?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合、
月末月初は普段の施術に加えて
務的な作業加わ
普段の3倍くらい
忙しくな傾向にあります。

その為、当協会月末月初に
セミナーを開催すと、

「藤井先生、月末月初は
 一杯一杯なの
 その時期をずらして
 セミナーを開催して
 欲しいす・・・」

そんな声を頂きます。

そこ月末月初
やること一杯一杯
ときは
どう対応すればいいしょうか?

まずは、何忙しいのかを
明確にすために
やるべきことを紙に書き出す」こと
からスタートす。

紙に書き出すこと
やるべきこと一目分かのと、
たくさんあっても
忘れこともなくなからす。

紙に書きだした中優先順位を付けて
院長の自分やるべきものとスタッフに
任せて良いものを分類していきます。

紙に書きだした中、意外と
売上に貢献していないこと
時間を費やしていなって
付くときあります。

その行動売上に関係しないことや、
長い目見て、
やってもやらなくてもたいして
変わらない場合にはその行動を
止め必要あります。

月末月初の忙しい時期には、
やるべきことの優先順位あり、
その順番をつけことと、
やるべきことの中よく考えと、
自分やらなくてもよいや、
そもそもやる必要
ないもの出てきますの
自分の治療院の
売上に影響ないものは、
随時ストップしていきましょう。

やるべきこと」というのは自分
あくまも「やるべきだ!」と
思い込んこと多く、
実は絶対にやるべき
柄というわけはありません。

つまり、月末月初の
忙しい時期においても
やるべきこと
減らすこと出来す。

あえて減らしたほう
実は仕の要領もよくなり、
ミスも減り、短い時間
成果を最大限増やすこときます。

僕も訪問マッサージ院の経営を
10年以上やってきました
後になって振り返って考えれば、
やってもやらなくても、
どっちも良いような
って結構ありました…。

なんとなくやってしまう仕
ダラダラ続けないように
注意したいすね。