こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
いつも動画をご覧くださり、
誠にありがとう御座います。
本日の動画は≪リピート戦略≫
というテーマを取り上げます。
突然ですが『LTV』という
単語を知っておりますでしょうか?
『Life Time Value』
つまり、生涯顧客度数という
意味です。
訪問鍼灸マッサージの事業は
まさにLTVが高い事業と言えます。
例を挙げると、
街中にある整体院や
リラクゼーションサロンさん。
こちらの平均使用頻度は
2万5千円と言われております。
回数で言うと、4~5回通われたら
満足してリピートを止めてしまうことが
多いそうです。
しかし、訪問鍼灸マッサージ事業では
『生涯顧客』を生み出す可能性が
非常に大きい事業でもあるのです。
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■ 半永久リピートに繋げるお手紙戦略
00:49 LTVが高いビジネス
02:51 バケツの穴を防ぐ
04:06 事前レター(3日前)
06:28 サンキューレター(1日後)
07:44 ライクレター(30日後)
09:52 ラブレター(90日後)
11:55 人生最後の友達
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患者様のお立場で考えてみましょう…。
「インターネットを見ながら
(キーボードをカタカタ)
うーん…、
先月、病院から退院してきた父だけど
病院では脳梗塞後遺症の
リハビリをした後に自宅に戻ったら
サッパリやらないのよね。
何とかしたいと思っているんだけど…。
…あれ?
訪問マッサージって
サービスがあるんだ。
自宅の近くで運営している所が
あったんだ。
どれどれ…?
保険適用で、しかもちゃんと
今後のことも考えて
施術してくれるの…!?
一回試してみたいな。
あ、無料体験やってる!
この日でお願いしよう!」
と、予約はしたものの、
患者様やご家族は不安な
気持ちでいっぱいです。
そんな気持ちで迎えた
当日…。
「こんにちは、
今日施術をさせていただきます。
宜しくお願い致します。
そう言って強面の人が予約時間に
訪問して来たら…ちょ、ちょっと
待ってくれませんか…!?
となりますよね^^:
まずは事前に、
どのような施術者さんや
オーナーが対応するのか?
また、施術をした後に
どのような施術が患者様に
合っているのか?
それをお伝えすることって、
想像以上に大切なことです。
詳しい内容は、下記リンクより
ご覧ください。
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■ 半永久リピートに繋げるお手紙戦略
00:49 LTVが高いビジネス
02:51 バケツの穴を防ぐ
04:06 事前レター(3日前)
06:28 サンキューレター(1日後)
07:44 ライクレター(30日後)
09:52 ラブレター(90日後)
11:55 人生最後の友達
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訪問マッサージ事業にて
大切なことは
【バケツの穴を塞ぐ】ことです。
と、言いますのも
折角無料体験や、
施術を気に入って下さった患者様を
逃さないように
気を付けることが重要です。
汗水垂らして営業し、
折角無料体験まで行って
リピートもしていただいたにも
関わらず、
突然音沙汰なくなってしまったら
涙が出るほど悲しいです…。
そのようなことを
防ぐためには、
現場の施術力も大切ですが、
この動画で伝えたいことは
【施術以外に使える戦略】
があるということです。
アドバイスを兼ねての
お手紙をお送りすることで、
患者様と密な信頼関係を
築くことが出来ます。
また、患者様は
【人生最後の友達】を
必要としています。
その最後の友達、になれるよう
訪問鍼灸、マッサージを通して
信頼関係を築くことが
大切だと思います。
最後までご視聴、
ありがとう御座いました。
本日はお手紙の書き方なども
合わせて紹介致しましたが
「そもそも、手紙を書くのが苦手で…」
と思われた方!
お手紙を書く段階から
サポートをさせていただきます。
是非、お気軽にコメント欄や
お問い合わせにて、ご連絡下さい!!