こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
訪問鍼灸マッサージの現場では、
目の前に、
・明らかに歩行困難な状況の
患者さんがいる、、、
・明らかに要介護5で寝たきり状況の
患者さんがいる、、、
・明らかに関節が固まって拘縮を
起こしている患者さんがいる、、
・明らかに神経痛による痛みやシビレに
苦しんでいる患者さんがい
にも関わらず、医師が同意書を
発行してくれずに
保険治療の
施術がスタート出来ないことも
あります。
そんな時に、どう対応すれば
よいでしょうか?
同意書発行に関しては、まずは
患者さんの主治医にお願いしますが、
その主治医が同意書発行を
拒否した場合は
他の医師にお願いするなどの方法を
試さなくてはなりません。
ただ、他の医師に
お願いするにあたっても
初見の病院の場合は、
まずご本人が診察のみ受けておいて
その後2回目以降の診察時に、
できれば同行するなどして
鍼灸やマッサージについて
お伺いするのが一般的です。
患者さんが初診で病院に行く前に
「うちの治療院に、訪問治療を
ご希望の患者様が
いらっしゃいまし
クリニックにご紹介させて
いただきたいのですが」
という感じで、ドクターに
こちらから電話をしておくと、
それ以降の対応がスムーズに運ぶ
ケースが多いです。
・患者さんもマッサージを望んでいる
・家族もマッサージを望んでいる
・施術者も責任をもって対応したい
といった姿勢で、施術者や院の代表が
直接アピールする方法は効果的です。
ただし、世の中には、東洋医学
(マッサージや鍼灸)は医療として
一切認めないといったスタンスの
医師もいます。
そういう医師にいくらお願いしても
時間の無駄ですので
すんなりと同意してくれる別の医師に
診察をお願いしたほうが
得策だと思います。
同意書が必要なのは他でもない
患者さんですし、ご家族や、
紹介して下さったケアマネさん等を
がっかりさせないた
同意書をいただけるような道を
切り拓いていかなくてはなりません
患者さんがマッサージや鍼灸が
必要な症状でお困りで、ご家族も、
在宅での鍼灸マッサージ治療を
望んでいる。
それなのに、ドクターが
同意書を書いてくれない。
このようなケースは、誰もが必ず
ぶち当たる壁です。
地域医療に携わっていく
チームの一翼として、信頼関係を
築いていかれるチャンスとも
なりえますので、
あきらめないで
チャレンジする姿勢が大切です。
主治医に同意書をお断りされることで
その度にケアマネさんとの
関係が微妙になったり、
なにより患者さんの落ち込みや
本当に残念がる様子を
見るのは切ないです。
そんな時は、他に通われている
病院などを伺って、他の病院で同意書を
発行してもらえないかお願いする、
または『協力医師』と連携して、
同意書を書いてもらう等の
手段が有効です。
地元で同意書で困った際に
協力して頂けるドクター数名と
良い関係を構築することが出来れば
同意書問題で困ってくることも
少なくなってきます。
(参考動画)
【YouTube】同意書で困ったときの
協力医師開拓法