非効率な部分を体験しておく

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

これから、訪問マッサージで
開業する方で、最初から
効率求める方がいますが
いかがでょうか?

訪問マッサージ・訪問鍼灸の
経営についは大きく分け
次の3つに大別されます。

それは、

1:集客活動
2:施術
3:事務作業

です。

大手の訪問マッサージ会社どは、
このあたりが綺麗に分業されおり、
専門の営業スタッフに、
施術する鍼灸マッサージ師、
事務処理するパートさんが
それぞれ業務
担当することにります。

今まで、雇われの身と
働いきた鍼灸マッサージ師は、
集客活動や事務作業は
出来ればやりたくいことでょう。

、独立開業
スタッフも誰もいい状況であれば
嫌でも全部やらざる得ません。

全部と言うのは、具体的には、、、

・開業前のリサーチ
・開業届の提出
・税務署への届け出
・介護事業所への営業活動
・ホームページ等のネット集客活動
・無料体験施術
・同意書の発行手続き
・施術開始(保険適用)
・事務処理
・集金業務(現金、口座振替)
・報告書作成
・レセプト作成(手書き、レセコン)
・税務処理

どが該当ます。

これらの工程の中には、
面倒で出来ればやりたくい作業も
沢山含まれいます。

でも、一度は全経験いと
どこが不効率作業のか、
自分以外の人間に
任せられる作業はどれか、
どが実体験理解できません。

最初から効率目指
自院のスタッフに作業任せたり、
外部のスタッフに任せたりも、
か上手く行くものでは
ありません。

ら、自分が経験いから
その作業のツボとコツ心得おらず、
的確指導が出来いわけですから。

そう考えると、最初に
効率経験おくことで、
実は最も効率よく進むことが
できるのです。

僕自身も今振り返っみると、
最初に効率経験でき
よかったと思っます。

最初に効率経験できたおかげで、
効率化というもの
最も効率よく学ぶことができまた。

、面倒だ~とか、
効率~と思う作業こそ
最初のころは
一生懸命取り組んでくださいね。