こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
先日、YouTubeに上げたこちらの動画を
◆ケアマネ営業は確率論
→https://youtu.be/8Zb2VrZ3STM
ご覧いただいた読者さんから
こんなご質問を頂きました。
—– Original Message —–
「事前にケアマネ事業所の
住所を調べたうえで
ご挨拶に伺ってみたのですが、
ケアマネ事業所が存在しませんでした。
このようなことってあるのでしょうか?」
—— End of Message ——
ケアマネ事業所が無くなっていることは
あり得ることです。
というのも、2021年に入って
東京商工リサーチが公表した
データによると2020年度に
倒産した介護事業所は
過去最多を更新したとのこと
理由としては、
新型コロナウイルスの感染拡大によって
重症化しやすい高齢者が利用を
控えたことなどが
影響しているとの
民間企業でケアマネ事業所を
運営している所などは
収益が出ないと
廃業せざるを得ないケースもあります。
それで、ケアマネ営業に伺う際に
よく使うサイトとして有名なのが
<ワムネット>です。
■サービス提供機関の
情報(ワムネット)
https://www.wam.go.jp/content/
居宅介護支援事業所は、
独立行政法人 福祉医療機構が運営する
福祉・保健・医療の総合情報サイト
ワムネットで検索するのが便利です。
検索して頂くと、
ケアマネ事業所の
公表日という表示があります。
当院では、最新の日付のものをみて、
新規事業所が出来ていないかなど、
最低でも1か月に1回は
チェックするようにしています。
そして、ワムネットの活用法の中で
重要視しているのが、
<ケアマネの人数確認>
です。
詳細情報→事業所の概要のページを見ると、
ケアマネさんの人数と
利用者数が出てまいりますので
このあたりはリサーチしておくと
事業所の規模感が把握できます。
それと、ご挨拶に行く前の
事前の準備として
<ケアマネ事業所のホームページを検索>
するのも大事なポイントです。
ワムネット内で、
居宅介護支援事業所のHPがあるかどうか、
あればリンクが飛べるようになっています。
ホームページがある事業所の場合は
一度はチェックすることをお勧めします。
事業所によっては、
スタッフ紹介をされているところもあり、
ケアマネさんの趣味であったり、
自己紹介文等を記載しているところも
あります。
「先日HP見ました!」
「素敵なHPですね!」
「趣味は映画鑑賞なんですね?」
という形で、
話のネタにすることも出来ます。
何の下調べもしないで突撃ピンポーンで
母数を重ねていくのも大事ですが、
相手をより知った状態で営業に行かれると
営業の仕方もまた変わってきたりします。
ご参考までに!
ps
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