小資金で始められるビジネスの特徴

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井す。

当協会にご相談いただく
オーナーさん中には、
既に別事業が確立されており、
もう一つ新しい収益柱を
作りたいという方もいらっしゃいます。

零細企業や中企業は、業績が
安定しにくいために
規模ビジネスをいくつか
立ち上げること
お互いが支えあう状態を
作り出し、1つ事業が倒れても
会社は生き残れるような
戦略をとることがあります。

そんなときに、
安易な考え、FCなど
ビジネスへ参入する方も
いるすが、
FCビジネスは初期投資が
大きく、ランニングコストも
高いという欠点があります。

本業利益が出まくっており、
資金が潤沢にある状態あれば
FC参入するは良いすが、
そこま資金に余裕がない場合、
立ち上げ資金ほとんど使い果たし、
集客施策などに
回せる資金が残らない
可能性があるため、慎重に
考える必要があります。

何か新規ビジネス参入する際に
外してはならない判断基準が
2つあります。

1.リピート性があるか

商品にリピート性があるかどうか、
ということす。
リピート性という
非常に重要す。

ドンドン利益が積みあがっていく
もちろんなすが、
リピート率や離脱率、
毎月新規獲得数などが
ハッキリわかり、先売上が読める
攻め先行投資施策を
打つことがきます。

訪問マッサージあれば、
新規患者が獲得きれば
約18か月継続が見込める
永久はないにしても、
定期的な収入源を
確立することがきます。

確かに立ち上げ当初は
コツコツ売上上がるビジネスよりも
一次的にドカンと売上が
上がるビジネス方が、
早い段階売上を立てることは
きるすが、それだけだと、
一回失敗が致命傷になってしまう
可能性がありますし、
積極的に仕掛けていくことがきません。

ビジネスが右肩上がりに
 大きくなりやすい

・心理的にもビジネス的にも
 安定感がある

という意味、こういった
リピート性あるビジネスあることは
重要なポイントす。

2.在庫が無くてもきるか

訪問鍼灸マッサージ院メリット1つが
在庫を持たなくてもきる、
という点す。

在庫が必要なビジネスだと
仕入れるだけかなり金額を
突っ込まなければいけないうえに、
売れなければ、捨てるにもまた
お金がかかります。

また、季節も商品あれば
シーズンオフシーズン売上に
波が出ますし、倉庫代など、
潜在的なコストも隠れています。

在庫無い商品・サービスを
販売することがきれば、
黒字転化を早めることがきます。

あなたビジネス
これら2つ条件が
当てはまるかということを
普段から考えて事業を
組み立ててみてくださいね。