こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
いつも動画をご覧くださり、
誠にありがとう御座います。
本日の動画は
≪3:10:60:27の法則≫
というテーマでお話致します。
耳にしたこともあることも
いらっしゃるのではないでしょうか?
例えば、プロ野球の世界ですと
大リーグになれる方は全体の3%。
そこそこの
知名度がある方は全体の10%。
何となく知っているかな…という方は
60%。
戦力外となり、そろそろ
消えちゃうのかな…という方は27%。
と言われております。
この数字は、どの業界でも
汎用性のある法則です。
勿論、訪問鍼灸マッサージ業にも
当てはまっております。
特に、ケアマネージャーさんへ
営業に行くときに意識していくと
良い数字でもあります。
一緒に、数字のお勉強を
してきましょう^^
——————————
■ 3:10:60:27の法則
02:35 3%:患者様紹介&友達紹介
03:09 10%:患者様を紹介された実績有
03:40 60%:良ければ紹介してもいいかな
04:30 27%:否定的、塩対応
05:48 母数を増やす、実戦での改良
——————————
ケアマネ営業を行った際に
顧客を紹介してくれたり、
更にはご自身のお友達のケアマネさんを
紹介してくださるような
ありがたいお方がいらっしゃいます。
数字で言うと、
このようなケアマネさんは
全体が100人としたら、
3人程度になることが多いです。
そこまでいかなくても、
患者様を紹介してくださる方は
全体の10%位でしょうか。
これらのケアマネさんと
いい関係を築けることが理想的です。
しかし、営業をしていると
「うーん…良ければ紹介しても
いいけど…。
ちょっと
話だけ聞かせて貰えませんか?」
と、引っ込み思案な方が60%。
全体の中では多くいらっしゃいます。
逆に塩対応で
「いえ、うちそういうの
必要としていないんで。」
…こう言われると、
ちょっと悲しくなっちゃいますね…。
というような方も、
27%いらっしゃいます。
ケアマネ営業を行って、
3%、10%の方に
多く会えることが出来ればいいですか、
そうはいかないです。
僕がケアマネ営業で
気を付けるべきこととして
指摘するのは…
『どうやって60%の人を
3%、10%の人に
引き上げるか。』
です。
詳しい内容は、
下記リンクよりご覧ください。
——————————
■3:10:60:27の法則
02:35 3%:患者様紹介&友達紹介
03:09 10%:患者様を紹介された実績有
03:40 60%:良ければ紹介してもいいかな
04:30 27%:否定的、塩対応
05:48 母数を増やす、実戦での改良
——————————
最初から3%、10%の人に
出会う確率は少ないです。
ですが、最初は60%や27%の方々に
営業を掛けることで、
最初
「いやいや、うちは訪問マッサージなんて
特にやる必要ないですから。」
三回目
「ふーん、新しいチラシが出来たんだ…。
こういうリハビリメニュー
取り入れたことないも…。」
四回目
「ちょっと話だけ聞いてもいいかな…?」
というように、気持ちの変化も出て来ます。
要は、顧客育成も自分次第、ということです
最初から否定的なケアマネさんに
出会ってしまったら、
落ち込んでしまうのはとても分かります。
しかし、営業をかけ続けることで
変化する可能性や、
他のケアマネさんはそうは
捉えないかもしれない…
(なんせ、今否定的なことを
言われているケアマネさんは
全体の27%ですから)。
上記のように考えることで、
営業もしやすくなると思いますよ^^
最後までご視聴、ありがとう御座いました。
また次回の動画を、
楽しみにお待ちください!