こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
介護事業所への挨拶回りに伺って、
ケアマネさんと関係が出来ると、
高齢者向けの健康体操などの
講師を依頼されるケースがあります。
地域の社会協議福祉会や
地域包括センターや
デイサービスなどの介護施設では、
常に新鮮なネタを求めています。
ケアマネさんでは出来ないけれど、
鍼灸マッサージ師であれば出来る
ニーズを把握してあげて、
それを満たしてあげることで
信頼関係を構築することが出来ます。
特にケアマネさんが
持っていないリソース、
技術、知識を提供してあげるのが
一番良い方法です。
例えば、
・高齢者向けの健康体操
・高齢者向けの認知症予防のツボ講座
・要介護者を持つ
ご家族向けの腰痛予防講座
などは、身体の専門家ではない
ケアマネさんは
やりたくても出来ないのです。
それでも、利用者さんやご家族向けに
何か新しくて役に立つコンテンツを
供給しなくてはならない。
そのような困った時に、
ケアマネさんに貢献出来れば、
その人がフツーの道徳心を持っていれば
必ず「TAKE」が返ってきます。
ケアマネさんの営業で最も大切なのは、
”お役に立つこと”です。
何か困ったことがあれば、
それに対して何かしようと
協力してくれる。
一緒に考えてくれる。
そんな鍼灸マッサージ師がいたら
誰でもまた会いたいし、
もっとお話したいと思いますよね。
これだけです。
非常にシンプルですよね^^