コロナ解除で訪問治療院の所得倍増計画

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井す。

今日から10月に入りましたが、
緊急事態宣言と
まん延防止等重点措置が

全都道府県解除されました。

解除されたことによって
リバウンドや
第6波も起こり得る可能性も
あります安心はきませんが、
以前よりも人流れが活発になり
経済活動も活発になることしょう。

また、岸田新総裁が
「令和版所得倍増」を
掲げていますが、
コロナ解禁とともに治療売上も
倍増していきたいところす。

さて、治療売上を
倍増させていくには
何が必要かというと、
やはり、
新規患者数を
増やしていく
というがセオリーす。

訪問マッサージ、訪問鍼灸場合は、
リピートがほぼ確約されている
新規患者数が上がって行けば
自然とストック型収入として
積みあがってきます。

新規患者さんが、
なぜ、あなたに依頼したかを
改めて考えてみたいと思います。

訪問鍼灸マッサージ
効率よく売上を上げる方法は
以下3つ数字を
管理しなければなりません。

3つ数字とは、、、

「リード(Lead) ×
 コンバージョン(CV)×
 LTV」

す。

リードとは見込み患者数。

コンバージョンとは成約率。

そして、新規患者になった人が
生涯どれだけ継続して
治療を受けてくれるか?
というLTV(ライフタイムバリュー)す。

訪問マッサージ
三つ数字
掛け算売り上げが決まります。

リード×CV×LTV 
= 売上げ

となります。

例えば、チラシ(リード)を
100人人が見て、
うち1人人が
訪問マッサージ
新規患者になり、
(コンバージョン)
1か月3万マッサージを
18か月間受けてくれたと
したら、(LTV)

リード(100人)×CV(1%)
×LTV(54万円)

=売上54万円

となります。

今回は、新規集客お話な
リピートに関する
LTVは置いておいて、

リードとCV

について解説します。

リードは、

「どこ、うち治療
 知ったか?」

CVは、

「どうしてうち治療
 選んくれたか?」

になりますが、こ部分を
自分自身自問自答すること
自分たち治療が選ばれる
理由や経路が見えてきます。

は、具体的に
何を考えるか?

まず、うちを知った
キッカケと経路す。

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【知ったキッカケ】

・ケアマネジャーさんから紹介

~特徴~

ケアマネさんから紹介は
要介護方になります
ほぼ100%、歩行困難す。

患者(利用者)さんが信頼している
ケアマネさんから紹介と言う事
スムーズに成約に至ります。

また、他経路と比較して
LTV(リピート)が高く、
長期に渡って施術を
受けてくれる傾向にあります。

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【知ったキッカケ】

・ホームページ

~特徴~

地域訪問マッサージサイトを見て
比較検討している方が多い。

エリアに同業他社が複数いる場合は、
サイト内容がショボいと
選ばれないこともある。

また、自分調べて依頼することが出来る
アクティブな高齢者もいる
歩行困難に該当しないケースもある。

最近は、スマホ検索する人も
多くなり、

スマホサイトが見にくいと選ばれない。

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【知ったキッカケ】

・チラシ

~特徴~

既存患者さん周辺エリアに
配布するというがチラシ鉄則。

インターネットを見ない
比較的高齢な患者さんを
直接取り込める可能性が高い。

広告制限などがあり
難しい部分もあるが、
何かしらオファーがあると
新規依頼に繋がりやすい。

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【知ったキッカケ】

・患者さんから紹介、口コミ

~特徴~

デイサービス等に通われている高齢者は、
「通は大変だから、
 家ま来てくれる治療ない?」
という話題になることがある。
際に、「私、ここ
治療にお世話になっていて、
いいわよ~」と
評判が広がっていくが、
際に分かりやすい
紹介ツールなどを
準備しておくと繋がりやすい。

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【知ったキッカケ】

他、
・宅配牛乳屋と提携集客
・ご近所さん集客
・茶道・華道教室から集客
・スナックママさん集客
・定食屋おばちゃん経由集客
・介護展示会集客
・輪投げ集客
・電話帳(タウンページ)集客
などなど様々な経路がある。

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他にも新規獲得経路は
いくつもありますが、

「どこ、うち治療
 知ったか?」

「どうしてうち治療
 選んくれたか?」

ぜひ、これを
確認してみてください。

当然、自分
“知ってもらった”媒体が違えば
する患者さん層もかわります。

・ケアマネさん経由
 患者さんはこんな特徴がある。

・ホームページ経由
 患者さんはこんな特徴がある。

・チラシ経由患者さんは
 こんな特徴がある。

・そ他経由患者さんは
 こんな特徴がある。

これらをしっかりと計測し、
分析しておく必要があります。

しっかりと分析がきていれば、

「今月は新規が少ないな…」

と感じたときに、と
慌てることなく
対処きるようになります。

そして、もう一つ重要なことが
自分が選ばれている理由を
知ることす。

CV
「どうしてうち治療
 選んくれたか?」
という部分す。

見込み患者さんは、様々な選択肢
(知っている訪問治療中から、
自身判断基準選択します。

選ぶ基準については、、、

・家から近いから

・国家資格者安心だから

・施術時間が長いから

・施術法に独自性があるから

・他患者さん声があったから

・女性施術者だから

・イケメン施術者だから

・若くて孫と同じ世代だから

・ベテラン安心感があるから

か、新規患者さん
選ぶ理由は1つはありません。

ここを把握することが出来れば、
自分治療が選ばれる理由となる
強み”や”ポジション”
理解することが出来ます。

強み”や”ポジション”を
分かっていないと、
安定して、新規患者さんを
集客し続けられなくなります。

以上、まとめますと

リードは、

「どこ、うち治療
 知ったか?」

CVは、

「どうしてうち治療
 選んくれたか?」

を理解すること
新規患者さんが減ったときに
慌てることなく対応きます。

自分考えてもわからなければ
アンケートなどを活用して
患者さんやご家族さん意見を
どんどん聞いていきましょう!