宅配牛乳屋さんとのジョイントで気が付いたこと。

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井す。

以前に行ったことですが、
東京、神奈川を中心に
宅配牛乳事業をしている業者さんに、
牛乳を日々飲んいる高齢者宅に、
訪問マッサージ案内チラシを
入れてもらういうジョイント
施策を行いまし

いわゆる、「ジョイント」って
やつすが、
例えば、パッ思いつくころ
治療系業界
ジョイントビジネス言えば、

◆スポーツクラブ整体院

◆スーパー銭湯マッサージ院

なんかは有名すよね。

スポーツクラブしては、
整体院を併設すること
クラブに通っているお客さんに対して、
運動し後は専門家ストレッチや
マッサージを提供すること
ケアが出来ます。

一方、整体院しては、
お金時間をかけて苦労して
集客活動をしなくても、
スポーツをして疲れお客は
体をほぐしてほしいもすから、
それほど苦労せずとも
集客出来るす。


スーパー銭湯しても
空いているスペースに
ベッドを置いて
マッサージするいう
銭湯に来お客さんも喜びますし、
んど金銭的な
リスクもありません。

マッサージ院しても、
リスクを冒して
独立して集客しなくても、
にマッサージを受けいう
見込み客がさんいる
スーパー銭湯内
マッサージすること
メリットがあることしょう。

ように、あまり時間をかけずに、
コストもリスクもそれほど負うことなく、
利益を上げるころが
ジョイントビジネス魅力す。

これ同じ理屈
訪問マッサージ・鍼灸場合は
宅配牛乳などに
アプローチしていく
新規獲得可能性は
広がって行きます。

牛乳を毎日飲む高齢者は、
健康や自分身体に
意識が高い
訪問マッサージ患者さんしても
相性が合うはないか
いうころす。

それ、実際に約3万枚
訪問マッサージチラシを
牛乳一緒に配布して
頂い結果なすが、
電話問い合わせは
かなり多かっすが、
残念なことが、
さんお元気だいう点す。

いわゆる、寝きりや
車いす高齢者はなく、

牛乳を飲ん
 毎日ウォーキングをしています。
 足が張っている
 マッサージしてほしい、、、

牛乳を飲ん、近く
 整骨院ま自転車
 通っているけれど、
 自宅ま来てくれる
 訪問マッサージがあるなら
 試してみい、、、

牛乳を飲んいるけれど、
 便秘気味な
 お腹マッサージをお願いしい。
 歩行状態は問題ない
 通院きる治療院を
 紹介してほしい、、、

いっ、毎日牛乳を飲ん
健康意識高い高齢者ばかり
訪問マッサージ対象なる人割合は
かなり少なかっす…。

はいえ、新規につながっ
案件もありまし
成果してはゼロ
なかっすが、
費用対効果見る「赤字」
いう結果になりまし

宅配業者訪問マッサージ
顧客属性は合致しているケースが
多いすが、より歩行困難な方が
利用する宅配業者さん
選別していくこと
大事かなって思います^^;