こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
あなたは今までも、これからも
色々な商品を
購入したと思いますが、
商品購入前にサンプルや体験版などを
どれくらいの割合で
取り寄せますか?
というのも、先週
小さいお子さんをお持ちの
スタッフさんと
ミーティングしているときに
お子さんの通信教育の
教材の話題になりました。
通信教育の教材も提供している
会社によって、
対象年齢に対する学習内容レベルが
違い…どれを購入したらいいのか
迷ったので
会社3社の体験版を取り寄せて
大正解だったって話です。
もし、あなたの
お探しの商品やサービスで、
サンプルや体験版があるのなら、
取り寄せ、
試してみることをオススメします。
理由としては、
1.求めているものが見つかる
商品購入を検討する際には、
「こんな感じのが欲しいな~」
と思いますよね。
その“こんな感じの”に
合致するものが見つかった時、
人は、購入行動に移るのです。
スタッフさん、
通信教育の体験版を取り寄せてみて、
各社それぞれのカラーが
あることが分かり、
問題数も全然違う
ということがわかったそうです。
お子さんは、
ドリルのような教材を求めていたので、
体験版で事前に
比較できたのは本当に良かったんですね。
また、対象年齢の学習内容レベルに
違いがあるのもお試しを
するまで知らなかったそうです。
きっと、体験版を解いてなかったら、
お子さんのレベルに
合っていない教材を
購入していたと思います。
結果、今回は、
当初第一候補であった
会社の教材ではなく、
第二候補の教材を子どもが気に入り、
その教材を
購入することになりました。
2.本当に必要かの判断ができる
衝動買いしてしまった
といった経験、
一度はありますよね?
体験版やサンプルを試すことで、
商品を確認し、
「本当にこれが必要か?」、
「これがないとダメなのか?」、
「他のもので代用できるのではないか?」
と一旦
冷静に考えることができます。
今回の通信教育の教材も、
そもそもお子さんが
ちゃんと継続してやるか、
親としては少し
心配な部分があるものです。
購入しても全く手を付けなかったら
無駄ですからね。
なので、実は、
体験版を実際にやらせることで、
本人のやる気も試してました(^-^;
3.ミスマッチを防げる
購入前に試せるので、
購入後の
「想像していたのと違った」がなく、
実際に購入したらこれが届き、
それを使用している
自分自身もイメージできます。
商品購入の際には、
品質、内容、価格、などを
検討材料にすることが多いと思いますが
自分が購入しようとしている
実際の商品の内容や価格を知り、
納得した上で購入できるので、
あなたのニーズと商品や
サービスとのミスマッチもなくせます。
あなたが、サンプルや
体験版がある商品やサービスで
「どれを購入しようかな?」と悩んだときは、
ネットの広告や口コミ等の情報だけでなく、
実際にご自身でお試しいただくと
良い商品・サービスに
出会えますよね。
訪問鍼灸マッサージも
「お試し施術」というのが
一般的ですが、
これなんかその名の通り
お試し商品ですよね^^
訪問鍼灸マッサージの施術を
受けようかと
検討している見込み患者様は、
あなたが提供する無料体験を受け、
「自分が求めている
ニーズを満たせるか」、
「本当にこれが必要か?」
を判断し、自分で納得できたときに
施術継続を希望するのです。
このことを考えると、
無料体験はとても
重要な場面になりますね。
患者様にとっては
1度きりの無料体験。
その1回を丁寧に大事に
対応していただけると
良いなと思います。