新規集患が難しい時代の中の打開策

こんにちは。
日本訪問マッサージ協会藤井です。

「以前に比べて、
 新規
 難しくなってきました・・・」

先日、ある施術家先生と
話していた時ことです。

先生は、
「16Km範囲までなら
 往療する」
スタンスで
訪問治療を行っているようです

新規者さん紹介
 最近メッキリ減った・・・」

とお悩みでした。

昨今、訪問鍼灸マッサージ業界も
治療院数増え、
以前よりも
難しくなっているは事実でしょう。

他業界においても
新規客で悩んでいる経営者は
沢山います。

例えば、
今やコンビニよりも多いと言われる
歯科業界。

何もせずにただ待っているだけでは
者さん選んでくれることは
まずないでしょう。

ため、経営者である
院長(歯科医)は、

「医院前看板を
 目立つように工夫したり」

「バスや電車
 広告をだしたり」

「フリーペーパーに掲載したり」

「駅に看板をだしたり」

者さんに紹介をお願いしたり」

と様々な方法で
を試みるでしょう。

しかし、
今はこれら方法だけでは
高い効果は
期待できなくなっています。

何故だか、分かりますよね?

そうです、時代変化です。

は、常に変化しています。

今は、
多くスマートフォンを
使う時代です。

自宅から近く
歯科医院を探すときに
わざわざ駅前看板を思い出したり
電車広告を
思い出したりはしないでしょう。

多く
スマートフォンで、
痛くなった時に、
何気なく検索するはずです。

そんな時代で、

・駅看板に年間20万
 広告費を掛ける

・見やすいスマホ制作に
 20万費用を掛ける

どっち手法時代
マッチしているかといえば、
断然、後者ですよね。

時代流れに合った
方法を取り入れること
新規者を増やすために
とても重要になります。

ただ、
今まで方法悪い
というわけではりません。

今まで方法と
時代にあった方法を
上手く合わせることで
効果は高くなります。

訪問鍼灸マッサージ業界も
施設訪問ケアマネ営業などに加え
時代に合った方法を
上手く取り入れていくこと
新規成功カギとなるでしょう。

さて、話を戻します

者さんいない」と
悩まれていた先生
ような方法で
者様をめようとしていた
詳しくお聞きできませんでしたが、
僕は先にお話ししたような
今まで方法にプラス
時代に合った方法を取り入れるよう
アドバイスしました。

これをお読みいただいている先生
もしでお悩みでしたら、
まずは今時代に合う
方法を試してみてください。

先生治療院
新規客に成功し、
繁盛治療院となることを
願っております。