なぜ、3回持たずに廃刊してしまうのか?

こんちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

今年の元旦

「今年こそ、
 ニュースレターを発行するぞ!」

と誓った先生も
いらっゃるでょう。

ニュースレターは
繁盛院なるため
絶対
避けは通れないところですが、

「ニュースレターの
 重要性は分かっいるけど、
 いざ、自分で
 発行ようとすると・・・

そういった悩みを持っいる
鍼灸マッサージ師は
かなりいらっゃいます。

いざ自分の治療院の
ニュースレターを出そうとなると、
いくつかのハードルを
乗り越えないとなりません。

このハードルを越えないと
確実治療院のニュースレターは
廃刊陥っまいます。

だいたい、3持た
終わっまう
院長先生が多いです。

では、そのハードルとは、、、

1:そもそも、
  最初の創刊号が出せない

ニュースレターを書きたいけど、
そもそも
何を書いいいか分からない。

ケアマネさん
患者さんも喜んでもらっ
身体ケアの
プロの鍼灸マッサージ師と
くない内容の
コンテンツを書かなければ
ならないというプレッシャー
襲われることもあるでょう。

また、パソコンを使うのが苦手で
wordソフトを使っ
文章作成が出来ない
という根本的なところで
止まっまう方も多いです。

、昼間は
訪問マッサージの現場で
施術と往療の連続で
体力的もキツイ中で、
深夜までニュースレターを書くのは
もハードな事です。

そんなことを考えたら、
最初の一歩である
創刊号の発行まで
たどり着かないのです。

2:全然、反響が無い。(薄い)

い時間を取っ
一生懸命作成
ニュースレターですが、
全く反応が出ないという
鍼灸マッサージ師もたくさんいます。

そもそも、ニュースレターは
チラシやダイレクトメールとは
違うので、たら
速攻で患者さんやケアマネさんからの
反応があることは少ないです。

、全く反応が無いことを
続けることほど
いことはありません。

「このレシピ参考なったわ」

「この車いすっどこで買えるの?」

など、ちょっとでも
反応があるなら
自力で作成も報われる気がますが、
反応がゼロの場合は、
続けいくことは難いでょう・・・。

また、このような反応があっ
僕たちが本当
新規患者様の
紹介繋がる感触がないと
相当ツライことなります。

3:結局、廃刊なっまう。

い時間で、文章を書くのが苦手で
パソコン操作が苦手な鍼灸マッサージ師が
一生懸命書いたニュースレターですが、
ケアマネも患者も、
全くの無反応な状態が続く・・・。

そうなると、

「今月はレセプトで忙いから
 ニュースレターを休もう」

「毎月じゃなく
 3か月おきみよう」

「年末年始で患者さんも
 忙いだろうから、今月は休もう」

と、気が付けばニュースレターを継続
書いいこうと思った
最初のアツい気持ちは
消えまい、
確実廃刊の道をたどります。

おそらく、世の中の
93.4%以上の鍼灸マッサージ師の
ニュースレターはこのような
流れで廃刊まう事でょう。

僕自身も、上記の1・2・3の
ステップは踏んできまた。

1、23くらいまでは
何とか続くかもれませんが、
それ以降は、なかなか継続するのは
いでょう…。

おそらく、あなたが今
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
ニュースレターの発行を
上手外部委託いるのであれば、
その考えは、間違いなく正解です!

人間の意志は、非常弱いものです。
その意志頼った治療院経営では
先行き不安なります。

鍼灸マッサージ師の
意志頼るのではなく、
ひな形をちょっとだけ
編集するだけで良いという
仕組み変換することで、
今年度は更安定
治療院経営が出来るでょう。