こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
新型コロナ騒動から、
早2年が経ちました。
いまだ猛威をふるってはいますが
この2年間で、生活様式も
大きく変わりましたね。
オンライン飲み会
オンラインセミナー
オンライン授業
オンライン面談
オンライン帰省
オンライン婚活、、、、
等など
あらゆる世代に
「オンライン化」が
浸透していきました。
オンライン化に伴い
多くの方が利用したのが
”WEB会議システム ZOOM ”
ではないでしょうか?
以前
このZOOMに対して
面白い記事があったので
お伝えしますね。
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ZOOMは
無料アカウントだと、
時間制限40分。
有料アカウントだと、
時間制限なし。
だから、私は社員に
無料アカウントを使わせる。
0円だから
という安易な考えでは決してない。
時間制限を付けることで
”相手のリサーチをしっかりと行い
相手に効率よくプレゼンする”
そんな力を
身に着けてほしいからだ。
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これを見て、
「確かにそうだな」
と感心してしまいました。
例えば
2時間かかった商談と
40分の商談。
結果が同じであれば、
40分の方が、確実にいいですよね。
だって
お客様の貴重な時間を
1時間20分も削減して、納得して
お申し込みいただけるんですから。
お客様も
「かゆいところに手が届いた。
そんなプレゼンだった。」
といってもらえるはずです。
かゆいところに
手が届くということは
相手の
・事情/現状
・理想像
・疑問に思っていること
・困っていること
これらの事前リサーチと
ドンピシャの解決策を
ご提案できたからだと思います。
逆に、解決策でもなければ
求めていないことを
ダラダラダラダラと長話されたら
たまったもんじゃないですよね。
ケアマネさんも
忙しい月末月初にそれをやられたら
苦痛だと思います。
皆さんは、ケアマネ営業の際、
事前にその居宅介護支援事業所の事を
しっかりと調べていますか?
居宅のHPがあれば、隅々見てみたり。
HPが無ければ、ワムネット等で
事前の情報収集はしていますか?
実際の営業時は
「話す」だけではなく
「聞き上手」になって
リサーチ&解決策を
見出せておりますか?
ぜひこの機会に
改めてリサーチし直してみると
新たな発見が
見つかるかもしれませんね。