施術者を採用したら…

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

僕自身、これから
開業を考えている先生や
開業された先生の
お悩みを聞く機会があります。

ほとんど先生が
持っているお悩みが
【求人】関連でした。

Q:あなたお困りごと
 No1は何ですか?

という質問に対して、

A:

スタッフ採用
・若手スタッフ採用
・女性スタッフ採用
・スタッフ求人
・人材確保効率化
施術リクールティング
施術スタッフ新規雇用
・マッサージ師求人
・良い人材採用
採用面接充実

など、求人や採用関連
回答が大半でした。

訪問鍼灸マッサージ場合、
院長一人で対応できる
せいぜい30人位さんで、
売上でいうと
100万位が上限です。

それ以上売上拡大
望む場合は、
施術スタッフ
採用していく必要があります。

しかし、こ採用
ややハードルが高いです。

高齢社会で要介護さん
需要は右肩上がりで
増えていますで、
30人さん獲得は、
ツボとコツさえ掴めれば、
そこまで
難しい事ではありません。

一方で、鍼灸マッサージ師
採用は、あん摩マッサージ師学校
規制などもあって、
そこまで増えておらず
1人施術
採用しようと思ったら

結構ハードルが高いです。

新規集客と新規採用比較したら
20倍~30倍は
難しい感じじゃないでしょうか。

それで、新規採用しようと思ったら、
経験があって、若くて、
スグに戦になってくれるような
鍼灸マッサージ師
採用したいと思うはずです。

でも、考えてみて下さい。

若くて、キレイで、笑顔が可愛く、
性格が良くて、料理上手な女性と
付き合いたいと思っても、
女性にはほぼ100%
彼氏がいるもですし、
仮に別れたとしてもスグに別
イケてる男子に引き抜かれてしまうで、
なかなか奥手男子とは
巡り合うことが出来ません。

同様に、となる施術
勤めている訪問マッサージ会社で
評価されて出世していく
辞めないし、
辞めたとしてもコネなどで、
訪問マッサージ会社に
引き抜かれてしまうで、
僕たちが採用しようと思っても
出来ない現状があります。

そもそも施術分類すると
4つに分類されます。

1:経験があって能がある
  施術は「」。

2:経験がなく能がない
  施術は「戦外」。

3:経験がなく能がある施術
  「未来(新卒)」。

4:経験があって能がない施術
  「即害力」。

治療院も施術
採用したいと思う所ですが、
そもそも、
こういう人材は採用できません。

また、未来(新卒)は、
大手訪問マッサージ会社が
専門学校時代から
囲い込みしている
よっぽど良い条件提示しないと
採用するが難しいところがあります。

中には、
施術も一杯いますが、
ある程度経験がある院長であれば、
”こいつ雇ったらヤバイ”
という感覚は
あるで、面接で
切ることが出来るでしょう。

結果として、
僕たちが採用できるは、
経験はあるけど
が低い「施術
割合が一番多くなります。

試しにハローワークに行って
募集出してみて下さい。

・59歳 鍼灸マッサージ師
(免許取得後30年、訪問施術経験13年)

・64歳 マッサージ師
(免許取得後37年、訪問施術経験9年)

・61歳 鍼灸マッサージ師
(免許取得後19年、訪問施術経験7年)

といった、経験はあるけれど、
やや能に疑問符が付くような
施術から
応募があるはずです。

はそもそもいない!!

未来(新卒)は
大手に囲い込まれていて、
外は絶対に採用したくない、
ということで、
結果的に「ううーん…」となる施術
採用していくことにいなります。

そんな施術は、

・陰で、いつも院長悪口言う。

・約束は守らないし、忘れる。

・朝挨拶も、帰り挨拶もしない。

・やる気と能向上に興味がなく、
 給料と自分時間ばかり気にする。・・・

などして、訪問施術
い加減に対応したり、
遅く対応したりして、
少しずつ仕事減らして、
楽にしていく傾向があります。

こんな、「スタッフ」に
給料なんか払いたくないと
思うかもしれませんが、
院長としては、
それ”と思うではなく、
貴重な存在として
考える必要があります。

なぜなら、「スタッフ」は
院長にとって院運営レベル
あげてくれる貴重な存在だからです

優秀なスタッフであれば、
訪問マッサージ
営業、施術、事務処理などで
仕事非効率部分が
あれば、それ見つけて
勝手に改善して乗り越えてくれます。

しかし、「スタッフ」は、
簡単につまづくし、
効率が悪いな~、なんて
いう文句言ってくる。

ここではじめて改善がなされて、
ダメダメスタッフでも出来るような
体制構築するには
どうすればいいかと考え、
組織レベルがあがる。

また、スタッフは、
日本語がおかしい、
施術報告書内容が意味不明、
誤字脱字だらけ、でも
ツボと経絡だけやたら詳しい、
という共通項があります。

でもここではじめて、
普段接しているスタッフが
普通仕事してくれるだけでも、
いかに有り難いことなかが
実感できます。

時間が経って、
院長経験値も上がって行けば、
いずれ、「スタッフ」と
トラブルになることもあるでしょう。

トラブル通して、
そもそもなんでこんな
スタッフ」
採用してしまったんだ、
という反省から、
採用仕組みが強化される。

施術や接遇レベルが低くても、
なんとか高水準保つため
マニュアルやシステム導入し、
徐々に院運営
レベルがアップしてくる。

レベルがアップしたら
よりレベル高い施術
採用できるようになります。

これらは、優秀な
施術スタッフばかりだと
決して気づけないことばかりです。

ひとり院長から
組織展開していくときに
最初は「スタッフ」しか
採用できないは、
ある意味仕方ありません。

しかし、そスタッフ」
運営レベル向上ため貴重な
存在として捉えることが出来れば
良い展開が広がって行くはずです。