事務作業のチェックリスト化

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

保険者の受付が
10日までと言う所が多いので
毎月10日を目の前にすると、
事務作業
忙しくなることが多いでしょう。

仕事には大きく分けて、

作業系の仕事」と
「思考系の仕事」

に大別されます。

経営者としては、

「思考系の仕事」

に重点を置くべきですが、
独立開業したばかりで
事務作業系も自分で
やらないとならない方も
いらっしゃるでしょう。

仕事の生産性をあげて、
最小限の時間と
労力で最大の成果を
得るためには、
特に「作業系の仕事」を
仕組して
効率していくことが必須です。

作業系の仕事」とは
何なのかと言うと、
基本的には、
頭を使わないで処理できる仕事です。

手や体を動かすなどを
行動を伴う実務作業で、
いわゆる
ルーチンワークってやつです。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の
場合であれば、

・レセプト用紙の作成
・毎月の帳簿の整理
・同意書や報告書の作成
・ニュースレターの編集
・保険者からの入金確認
・領収書の作成
・スケジュール作成

などでしょうか。

一方、
「思考系の仕事」については、
頭を使って考える必要が
ある仕事です。

手や体を使わない代わりに
脳みそに汗をかいて様々な事を
考える知的作用になります。

例えば、

・新規営業のプランニング
・別事業の企画立案
・ニュースレターの原稿執筆
・分院展開の経営戦略
・新人スタッフの人事考課

などでしょうか。

この視点から、
多くの方が1日の仕事を見てみると
おそらく80%が
作業系」に費やしていると思います。

本来であれば、
「思考系の仕事」に
時間と労力を費やすべきです。

なぜならば、
思考系の仕事から生まれた
新規アイデアや新規事業が
将来の売上に
繋がっていくからです。

本来であれば、

「思考系 : 作業系 =
  80 : 20」

程度が望ましいですが、
個人経営の場合は、
作業系の部分も
やらざるを得ない部分はあります。

だからこそ、この
作業系の仕事」については
仕組み作りが必要であり、
これによって時間と労力の
徹底的な効率
図らなくてはなりません。

例えば、このようなtodoリスト
作ってチェックするだけでも
かなりの効率が図れます。

↓↓↓↓↓

□1日 レセコンソフト
入力・出力(国保)
マッサージ・鍼灸
□2日 レセコンソフト
入力・出力(医療助成)
マッサージ・鍼灸
□3日 レセコンソフト 
入力・出力(後期高齢者)マッサージ・鍼灸
□4日 封入作業(各保険者宛て)、
切手の貼り付け
□5日 〇〇市の医療助成の処理
(申請書、請求書、領収書、レセプトcopy)
□5日 償還払いの
患者様の書類作成
□7日 封筒をポストに
投函(駒込駅前郵便局)
□8日  各保険者からの
入金確認(三菱東京UFJの口座)
□10日 ※保険者 締切り
□16日 ニュースレターの
編集(○○号と編集後記)
□16日 ニュースレターの
出力(150部)
□16日 ニュースレターの
ホチキス止め
□20日 前月度の施術回数を
業務委託エクセルに反映
□21日 施術スタッフに
前月度の回数・金額確認メール送信
□21日 施術スタッフに
今月度の回数確認メール送信
□24日 施術スタッフの
前月分の請求額を振り込み
(三菱UFJ駒込支店 ATM)
□25日 レセコンソフトで
ドクターの再同意作成
□25日 封入作業
(依頼書、再同意書、
返信用封筒(84円切手))各ドクター宛
□25日 切手の貼り付け
(※Aクリニックは94円切手)、
封筒をポストに投函(駒込駅前郵便局)
□26日 今月の明細書、
来月の予定作成
(dropboxの保険診療のフォルダ内)
□27日 介護施設患者さんの
次月度の予定スケジュール作成
今月度回数・金額確認を提出
□30日 施術スタッフに
今月度の明細書、予定
ニュースレターを渡す
□30日 ご家族様に
請求書を郵送
□30日 集金業務

このように
作業系の仕事」の仕事については、
ツール、システム、マニュアルを
準備しておくことで
短時間で処理することが
可能になります。

出来るだけ作業系の仕事の時間を
極力減らしていき、
思考系の仕事の時間を
作って行かないと、
次の展開が
拓けてきませんからね^^

是非、今自分が
行っている作業系の仕事については
仕組できるところがないか
今一度チェックしてみてください。