“社会人として求められるマナー”

こんちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

さて、前回のブログでは
マネジメントで
求められるスキル
「ヒューマンマネジメント」の
メリットついて
お伝えしましたが、
ご覧いただけましたか?^^

を育てることが、
たの施術所の
売上・評価直結する。

施術者さんの
施術以外のスキルを高めることで、
施術所全体の評価が上がり、
施術者を施術以外でも
戦力することができる。

結果、施術所の
売上アップがる。

といったことを
お伝えいたしました。

そして、今回は、

材育成の目的・必要性」

これついて、
お話ししていこうと思います。

院長先生やオーナー様の中は、

「何とか最低限の
 マナーだけは身付けて欲しくて
 マナーついて
 伝えてはいるんだけど…
 なかうまくいかい」

というお悩みをお持ちの方も
いらっしゃるのではいでしょうか?

もしくは、
今はやっていいけど

マナー教育やった方が
 いいとは思っている…」

と感じている方も
いるかもしれません。

僕の知る限り、
マナー教育
力を入れている治療院は、
数えられるくらいしか
いません(^-^;

理由はいろいろあると思いますが

代表的のが、、、

「ノウハウがいので、
 どん内容をどうやって
 教えれば良いかわからい」

「施術が忙しくて
 研修資料作成どの時間が
 取れい」

「外部研修参加させると
 コストがかかるから

「一般的マナー
 訪問向けのマナー両方
 学べる研修がい」

というものです。

こういった理由から、
マナー教育しくても
そこまで困らいし、

「やっぱり、やめよう」
「やらくてもいいか

ってしまうんです。

ちょっと待ってください!

マナー教育の目的って
んだと思いますか?
必要だと思いますか?

多くの一般企業では、
仕事を行う上での
基礎知識を学ぶ機会として
ビジネスマナー研修を実施しています。

身だしみや挨拶の仕方、
敬語の仕方、電話対応ど、
社会として求められマナー
を学ばせるんです。

これは、社員

社会として
会社の一員である、

といった意識を持たせたり、

社会として求められ
役割や行動への理解を
促したりするものです。

これらをしっかり伝えいと、

「こちらの言っていることが
 伝わらい」
「積極性がい」
「協調性がい」

どといった
経営者側の社員対する不満が
ふつふつと湧き出て来るのです。

訪問鍼灸マッサージおいても
同じではいでしょうか?

「施術者のマナーが気る」
「施術者の対応が気る」

こういった社会マナーというのは、
本来、学校を卒業後、
勤務先で学ぶものです。

この学ぶ機会が得られければ
施術者さんが
マナーを身付けるチャンスって
よほど意識の高いい限り
いと思うんです。

付けるチャンスが
かった為

マナーが身付いていい”、
“そもそも知らい”

んてことも
あるかもしれません。

訪問鍼灸マッサージも、
言ってしまえば
“対サービス”です。

マナー習得は、
「相手不快思いをさせい」
「信頼されるる」
ことを目的として行います。

ので、
”を相手する訪問治療院では
必須のスキルだと僕は思います。