70秒で話を区切れ!

こんにちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

突然すが、
人の集中力のピークって
か知ってますか?

実は、
70ほどだそうす。

短っ!と思った方も
いるのはないしょうか(^-^;

70の法則」というものが
あるのすが、
ニュース番組などの
制作関係者の間は、
人の集中力のピークは
70と考えられているようす。

それ以上時間かけると
観ている人は「長い」と感じ、
興味・関心が薄れてしまう
可能性が高くなるとか。

そのため、
ニュースや天気予報など
一人の人が原稿
読み上げる場合には、
ほとんどが70~90
長さになっているそうす。

一度、ニュース番組見た際に
アナウンサーが何読み終わるか
確かめてみると良いかもしれません^^

この「70の法則」は、
ケアマネ営業
例外はないのはないかな
と思います。

が長いと情報量が多すぎて、
せっかくの内容も
印象に残らない…といったことに
なりかねません。

また、度が過ぎると、
「忙しい時間帯なのに、
 この人はが長いなぁ」と
悪い印象が残ってしまう
リスクもあります。

は、どうしたら
ケアマネさんの記憶に残るような、
きると思いますか?

今日は、しが
長くならないようにするコツ
3つお伝えしますね。

1.5W1H
 聞かれているのか押さえる

質問うまく捉えられないと、
まとまりのない
ダラダラと続けてしまい、
相手は、いつになっても
期待する返答がなく、
次第に
ストレス感じてしまいます。

まずは、相手に
聞かれたのか
正確に捉える必要があります。

2.結論から答える

結論から答えること
がずれることはありません。

「これから〇〇の
 話するのだな」と
相手も
が聞きやすくなります。

3.事前準備しておく

ケアマネ営業
良く聞かれる質問については、
紙に書いて言語化しておくことが
効果的す。

一度言語化すること
頭の中が整理され、
多少違う角度から聞かれても
結論述べることが
きると思います。

ケアマネ営業は、
緊張して上手く
せないといった方も
いらっしゃるかと思います。

「何聞かれるだろう」
「何せばいいだろう」
と考えながら
相手の聞いていると、
質問がうまく捉えられず、
しているうちに
「何聞かれたんだっけ?」
と聞かれたことが
曖昧になってしまうことって
ないすか?

ある程度、事前準備し、
聞かれたこと正確にとらえ、
結論から
といった方法
一度試してみてください。

ケアマネ営業の際に、
70の法則」
意識してしてみると
相手の反応が
少し変わるかもしれませんね^^