こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
この業界に入って、
初めて「医師からの同意書」を
取得するために奮闘する方は、
かなり多いです。
同意書の取り扱いについては、
今後、厳しくなっていくことは
確実です。
なぜ、同意書の扱いが
厳しくなったのか?
それは、残念ながら、
・医師の同意があったかのように
書類を偽造
・実際には同意書と
異なる内容の施術を行っているが、
同意書の内
・同意のない部位を
同意を受けたように
改ざんして請求
・マッサージに係る
往療の要否を改ざんして
往療料を請求
・同意日を改ざんして
同意前の施術を保険請求
・同意期間外の施術について、
同意期間内の
日付けに付け替えて請
・医師の再同意を
得ていないにもかかわらず、
再同意を得たように
といった、
同意書に関しての
ルール違反をする方が
いらっしゃるからですね…。
このブログを
読んでいるような
意識の高い先生が
増えてきているのは事実ですが、
極一部に、
このような不正な事をしている
業者がいるのは
残念でなりません…。
彼らのような
不正な行為をしなくても、
歩行困難で保険治療の
対象になる患者さんであれば、
ドクターも、
ほとんど理解してくれます。
それを、保険治療の対象外の
普通に歩けるような高齢者にも、
無理やり
保険適用させようとするから、
どうにか同意書を改ざんして
無理やり
保険請求しようとすると
このような事態になるのです。
仮に、鍼灸マッサージ治療に
理解をしてくれない医師がいたとしても、
きちんとお願いすれば
同意書を書いて頂ける
医師を地元で確保していくのも、
独立開業している
鍼灸マッサージ師の仕事の1つです。
地元で鍼灸や
マッサージ治療に理解があって、
同意書を書いてくれる
ドクターを確保していくのも
自分の仕事の
1つとして捉えることは大事です。
具体的に
どうやればいいのかですが、
その方法とは、、、
【新たに同意書を
発行してくれたドクターの
病院に伺って、
対面でお礼を言いに行く。】
というものです。
同意書を発行してくれた
ドクターに対して、
お礼の手紙や
ハガキを送る方はいますが、
なかなか対面で
お礼を言いに行く方は少ないです。
また、患者さんが増えて
忙しくなってくると
どうしても、
そのような時間を確保するのも
難しくなってきます。
具体的にどうやって
お礼に行くかというと…。
クリニックの診療開始時間の
朝9時より前に来て、
一般のクリニックの患者さんと
一緒に待合室で待機します。
そして、診療が始まってから、
数分間だけ時間を頂いて、
同意書を発行して頂いた
医師と対面して
このようなメッセージを言います。
「先日はAさん(患者)の、
鍼灸の同意書にサインして頂き
誠にありがとうございました。
Aさんも、定期的に鍼灸治療を
受けることで
痛みも治まってきたということで、
とても喜んでおられました。
これからも先生(ドクター)や
Aさんの期待に応えられるように
精一杯の施術をさせて頂きますので、
今後とも宜しくお願いいたし
本日は、お時間を取っていただき
ありがとうございました。」
以上!
いたってシンプルです。
もちろん、同意医師に
対して謝礼を渡すとか、
お中元・お歳暮を贈るといったことも
していません。
感謝の気持ちを
対面で相手に伝えているだけです。
当然ですが、
このようなメッセージを
うわべではなく心からの声をそのまま
伝えることが、
一番喜ばれる感謝の
気持ちの伝え方だと思います。
そこに上手下手はなく、
不器用でも一生懸命表現すれば、
嬉しくないドクターは
いないはずです。
もし、なかなか
同意してくれるドクターが居なくて
困っているという場合は、
まず、現在同意書をいただけた
ドクターに対面でご挨拶に行くこと!
そして、ちょっとだけ
勇気を出して、
自分ならではの言葉で
感謝の気持ちを
伝えてみてはいかがでしょうか?