経過報告書はどこまで書けばいいのか?

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問マッサージの患者さんの
経過報告
ケアマネさんやドクターとの
連携を保つためにも
重要な役割があります。

この経過報告ですが、
最初の1か月、3か月、
6か月目くらいまでに関して。

何とかくネタが
見つかって報告
症状の変化などの
記載が出来ます、

ですが…6か月以上経過すると、
劇的な症状の改善
見受けられなくなるので
く内容に困ってしまいます。

でも、必ずしも症状の改善が
無くても
心配することありません、

高齢者の場合
現状維持でも
凄い事なのですから。

僕の場合、長期にわたって治療を
継続する高齢の
慢性疾患患者様など

6か月以上経つと症状も
大きな変化がなくなってきますので
現状維持を
目標に置くような形で記載しています。

時々、ケアマネさんなどから

「わたしたちケアマネージャー
 利用者さんと
 月に1,2回しか会わないので
 体の微妙な変化など
 分かりません。

 その点、マッサージ師さん
 週に2,3回のペースで
 利用者さんの
 体に触れています。

 なにか小さなことでも
 構いませんので、
 以前と変わったことなど
 ありましたら、報告してくれると
 助かります」

と言われるので、
気づいたこと
カルテにメモしておいて

出来るだけ報告
掲載するようにしています。

1回20分~30分、
それを月に数回と
患者様と接している
現場の鍼灸師・マッサージ師
医師やケアマネさんだけでなく
ご家族よりも十分濃い
関係性を持つ存在となりえます。

それだけに、
身体の状態以外で感じた様子や、
会話のやり取りなど
貴重な情報となりますし、
独居の方のケースなど
特に喜れることがあります。

報告作成
義務でありませんが
医師やケアマネさんとの
信頼関係を築く上で、
コミュニケーションの材料として
とても価値のあるものだと
思うことから、おすすめしている
類のひとつです。

報告をきちんと
お渡しすることによるメリット
医師やケアマネさんと
施術者の信頼関係維持の
目的だけでなく、
患者様側と周囲の医療関係者との
相互にあるものだと思っています

このような視点で、
施術者ならで
患者様情報を共有するツールとして
どこまでのものが必要か、
どんなものを作成するか
ご自身でお考えいただき、
ぜひ有効にご活用下さい。

また、内容も
もちろん大事ですが、
可能であれ
報告について
ケアマネやドクターに対して、
手渡しが最も望ましいと思います。

信頼関係を築く上で、
直接会って
コミュニケーションを持つこと
何よりも良い鵜手法ですからね。