こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
このブログは、
既に独立開業した方が多いですが、
これから開業を目指す方や
開業したての方に
お伝えしたい格言があります。
それが、コチラ!
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「電信柱が高いのも、
郵便ポストが赤いのも
社長の責任だ」
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このメッセ―ジは、
大中小1万社以上の
企業を指導したとされる、
経営コンサルタントの
故・一倉定(いちくら・さだむ)氏の
言葉で
一倉氏の門下生には
ユニ・チャーム創業者の
高原慶一朗氏や
ドトールコーヒー創業者の
鳥羽博道氏といった、
名だたる経営者が
ファーストリテイリング会長兼
社長の柳井正氏も
一倉氏の思想を学
経営者の1人です。
一倉氏は
「社長が変われば、会社は変わる」と
主張し、経営トップに焦点を当てて
企業を指導してきたことから
「社長の教
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「電信柱が高いのも、
郵便ポストが赤いのも
社長の責任だ」
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この言葉、無茶苦茶な
主張のようにも聞こえますが、
その真意はこ
「自分が知らないところで
起きた外部環境の変化や
社員の行動も、
そう考えるくらいの
強い責任感が経営トップには
必要だと言う事で
訪問鍼灸マッサージ事業を
行っていく中で、
外部環境の変化(料金の改定等)や
社員さんの変化(退職など)は
当たり前のように起こります。
この当たり前のように
起こる事に対して、
外部環境が悪い、社員が悪いと
周りのせいにしていては
いけません。
「電信柱が高いのも、
郵便ポストが赤いのも
社長の責任だ」
と同じように、
「料金が改悪されるのも、
社員が辞めるのも
全て社長の責任だ」
ということです。
無数にある選択肢の中で、
今、こうやってこのブログを読んでおり、
様々なリスクがあることを受け入れて
訪問マッサージ事業を行っている
環境を選んだのは自分自身です。
厚労省が悪い、保健所が悪い、
ライバルが悪い、保険者が悪い、
同意書を書かない医師が悪い、
患者を紹介してくれない
ケアマネが悪い、
外部環境が悪い、
社員が悪い、コンサルが悪い、
システムが悪い、ツールが悪い、などと
周りのせいにしていては、
いつまで経っても
自己の成長に繋がりません。
「電信柱が高いのも、
郵便ポストが赤いのも
社長の責任だ」
の言葉の通り、
どんなことが起きようとも
言い訳しない意志で
進んでいきたいですね!