アメリカでは体重の1割以内

こんにちは。
日本訪問マッサージ協会藤井です。

タイトルにもありましたが、

アメリカでは体重以内

これ、
重さかわかりますか?

実は、

「ランドセル重さ」

なんですね。

「なに突然」

と思われたかもしれませんが、

最近、こランドセルを
運ぶため商品を
“小学生が開発した”と
ニュースで
取り上げられていました。

ランドセルを
運ぶため商品(さんぽセル)、
予約が殺到し、
販売から2か月で、
すでに3000件
予約が入っているとか ( ゜Д゜)

納品まで
4か月待ちだそうです(^-^;

多く人が購入を
希望している商品ですが、
発売するや否や、
ネットで批判する大人が続出・・・

批判に対して
子ども達が反論したり、
著名人も言及したりと
かなり話題になっていましたが、
商品、
爆発的に売れた理由は
何だと思いますか?

「多く小学生が求めていたから」
「今までにない商品だったから」

ですね^^

最近では、小学生約3分1が、
腰痛や姿勢湾曲といった
“ランドセル症候群”
症状を抱えているとこと。

冒頭でも話しましたが、
アメリカでは体重以内
というガイドラインがあるが
日本ランドセルは、
平均で約5kg もあるそうです。

小学校1年生平均体重
21Kgくらいだそうなで、
かなり重さですね…。

不調原因となっている
ランドセル重さ
「何とかならないか」
といった小学生や
悩みを解決できる
今回商品だったということです。

そう、ニーズがあったから
売れたです。

「ニーズをしっかり
 とらえ商品化し、
 需要があったから売れた」

ココなんです。

これは、大人だけ考えでは
ここまでニーズに
合致した商品開発は
出来なかったではないかと思います。

だって、
子ども現状辛さや悩みを
本当意味で理解できる
同じ環境に
身を置く小学生ですからね。

今回は、小学生が
自分たちが必要としているも
小学生為に開発したから、
ウケたでしょう。

僕が何を言いたいかと言いますと、
「ニーズ把握って本当に大事です」
ということです。

先日も、協会に患者様から
無料体験
お問い合わせがあったですが、

症状としては、
「足甲が変形し歩行が困難」
だったですが、
それは表向きな訴えで、

実際には、
「動かないことによる便秘で苦しい」
といった悩みがあったんです。

それも、患者さんからすると、
痛みや歩行が
できないことよりも
何よりも便秘を
改善したいといった希望が
強かったんです。

色々な症状が出ている人でも、
人によって、
“何が一番辛いか”
“何をして欲しいか”は
人にしかわかりません。

患者さんが施術に
底から満足できるよう
「患者さん本当に求めている
 ニーズは何だろうか」
といった姿勢で患者さん
お話しに耳を傾けてみてください。