20件のケアマネ営業を敢行

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

以前に、東京江戸川区内で
ケアマネ営業同行ツアー」
開催して、
1日で約20
ケアマネ事業所さんへ
挨拶回り敢行したことがあります。

この企画ですが、
介護キーパーソン
ケアマネージャーへ
営業(挨拶回り)
リアルに体感して
学んだこと翌日から
アウトプットできる状況で
地元に帰ってもらう
という趣旨でした。

1日スケジュールとしては、

11:00 集合・事前ミーティング

集合後、近隣カフェにて
出発前事前ミーティング行います。

11:30~13:00  1目~6目・・・

(※前半は、江戸川区エリアで
 活動されている李先生が
 実際にケアマネさんと
 名刺交換や会話している様子
 2~3人組になって
 見学しました。)

13:00~14:00 フィードバック・昼食

14:00~16:30 7目~20目・・・・・

(※後半は、参加者が
 名刺1枚だけ持って、
 ケアマネさんに挨拶
 してもらいました)

16:30~17:30 振り返り、
フィードバック(会議室)

18:00~20:00 懇親会(希望者み)

といった感じでした。

最高気温33度という中で、
自転車移動で、半径2km圏内
走りまくって
汗ダクダクになりましたが、
参加者皆さんは、
1日20
ケアマネさんと会う
当たり前と言う基準持って
帰れたではないかと思います。

よく、メール相談で、
ケアマネ営業やっているですが、
 なかなか上手く行きません」
という内容相談頂きますが、

「どんな順番で、
 どんな対応していますか?」

と具体的に聞いてみると、
やっていることが
グチャグチャであるケースが
結構多いです。

こうなってしまうと、
やり直しがキツクなったり
下手するとケアマネさんから
クレーム頂くような
大打撃受ける場合もあります。

もちろんネット上で調べたり、
知人に聞いたりしてそれなり
ノウハウなどは参考にしています。

一応、成功例など
参考にしているで、
一見、これは「自己流」とは
言えないようにも思えます。

しかし、これが自己流と
なってしまっていることもあります。
なぜかというと、
情報色々なところから
かき集めているからです。

ですで、結局、
成功者ノウハウではなく
「寄せ集めた自己流」に
なってしまっていたわけです。

ですで、
自己流から脱するためには、
体系化された一つ軸に
集中することです。
まず1つ成功ノウハウ
愚直に実践するが早道です。

まずは、ノウハウがある
それに集中して、
ある程度やってみて
自分自身で感覚が
掴めてきた段階になったら
上で、更に差別化
目指す感じがいいですね。