こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
コンビニやスーパーの
レジ袋が有料化になって
しばらく経ちました。
あなたは
レジ袋はどうしていますか?
オフィスから
1番近いコンビニとして
ファミリーマートさんがあるのですが、
僕は1回も有料(3円)のレジ袋を
購入したことがありません。
僕は、ファミリーマートで
買い物する際は
セルフレジを使うのですが、
レジ袋(3円)以外では、
割り箸やおしぼりやスプーンなどが
無料で置いてありますので、
商品と一緒に貰っていきます^^
ただ、もしも
割り箸(3円)
おしぼり(2円)
スプーン(1円)
など有料の値段が付いてたら
レジ袋と同様に購入しないでしょう。
この事から分かることは、
たった1円でも有料で
物を販売するということは
とても難しいという事です。
これを、
マーケティング用語で
ペニーギャップと言います。
ペニーギャップについては、
こちらの書籍
【フリー 〈無料〉からお金を
生みだす新戦略
(クリス・アンダーソン著)】
の中でこう説明されています。
——————————
ほとんどの場合では、
1ペニー(1セント)という
とるに足りない値段がつくだけで、
圧倒的多数の
消費者の手を止めてしまうのだ。
1セントははした金なのに、
なぜそんなに強い影響力を
持つのだろ
その答えは、値段がつくことで
私たちは選択を迫られるからだ。
それだけで行動をやめさせる力を持つ。
——————————
例えば、あなたが今読んでいる
このブログ。
このブログは無料で読めます。
しかし、明日から
このブログを1記事読むのに
10円支払って貰います!!と
言ったらどうでしょう?
誰も10円払ってまで、
読みたいって思いませんよね…^^;
とわいえ、何でもかんでも
無料で提供すればいいかと言うと
そうではなくて、
無料と有料のものを
上手く組み合わせる必要があります。
例えば、当協会では
下記のサービスについては
無料で提供しています。
【無料】
メールマガジン
https://www.houmon-massage.jp/
ブログ
http://houmon-massage.jp/conte
YouTube
https://www.youtube.com/channe
Facebook
https://www.facebook.com/houmo
Twitter
https://twitter.com/houmon_kai
インスタグラム
https://www.instagram.com/hari
私たちが提供している情報を
無料で入手して頂き
学んでいただくのは大歓迎なのですが、
無料コンテンツの
読者さん(約1万人)の多くは、
有料の商品を買ってくれません…^^
当協会で提供している
比較的低価格帯の
サービスでも、
有料の値段がつくだけで、
多くの人が行動をストップします。
例えば、当協会で
一番低価格で提供している
こちらのセミナーは
参加費「500円」という
有料の値段がついています。
https://houmon-massage.jp/lp/n
この「500円」という価格をみて、
多くの人は、
「有料なら参加はしないかな」
という選択をします。
実際にリアル開催のセミナーの場合は、
参加費以外に時間も取られるし、
会場までの交通費なども発生します。
でも、私たちはこのセミナーに
「500円」という
有料の参加費を設定しています。
(※参加費は1円でも
10円でも良いのですが、
クレジット決済の
最低額が500円~となっているので
その価格になっています)
なぜなら、私たちが
求めているのは能動的な
動きが出来る方だからです。
実際、訪問鍼灸マッサージ院の
開業するにあたっては、
無料で何となく良さそうな情報を
入手できればいいかなと
思っている受動的な方よりも、
自ら能動的に動いて積極的に質の良い
情報を入手してやろうと
思っている方の方が
成功確率は高いです。
お金を払う人と
1円でも払う人との間には
ものすごい
ギャップ(差)があります。
なので、あなたが提供している
商品やサービスに対して
価値を感じてくれるお客様を
集めたいのであれば
1円でも10円でも
100円でもOKなので、
課金した方がベターだと思います。