こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
施術スケジュールが
一杯になってくると、
ケアマネさんから
新規患者さんの依頼を頂いても
対応できない時が出てきます。
その時、
「ごめんなさい、
新規は受けられません!」
とキッパリ断るのも
選択肢としてアリですが、
それが、2回、3回と続くと、
もうケアマネさんからの
紹介は無くなります。
その対処法として考えられるのが、
業務委託の施術スタッフを
抱えるということです。
正社員として
月給25万円というと
ハードルが高いですが、
業務委託のスタッフであれば、
新規患者さんの
案件が発生するごとに
施術を依頼して、
その売り上げに対しての
報酬をお支払いするという契約です
それで、この
業務委託の施術スタッフを
抱えるタイミングですが、
何人くらいの
患者さんが来た時なのか、
また、月商規模が
どの程度になった時の
タイミングが
いいのかという部分です。
1つの目安として、
「稼働率が70%」
というのがあります。
訪問鍼灸マッサージの場合、
ひとり治療院であれば、
1日に10人、週5回であれば、
50コマの枠があります。
(週2回施術の
患者さんが25人のイメージ)
その70%というと、
35コマが
埋まりそうになったら、
業務委託スタッフを抱える
タイミングです。
患者数で17名程度、
月商で50万程度、
になったら、
そろそろ業務委託スタッフを
考える時期です。
患者数17名で
月商50万程度であれば、
まだまだ施術者一人でも
やっていけるでしょう。
しかし、このまま継続すると
いつか一杯
いっぱいの時期が来て
「ごめんなさい、
新規は受けられません!」
ってことになります。
このような切羽詰まった状況なって
業務委託スタッフを探そうとしても
なかなかタイミング
よく見つかるものでもありません。
自分自身のスケジュールに
余裕があるときに
次の展開や新規の
受け入れ態勢を考えて
業務委託スタッフとの
繋がりを持っておくといいですね。
そして、今まで新規患者さんの
体験治療は院長自身が
対応していたところを
新たなスタッフに任せてみる。
そうすると、
意外と成約率など落ちずに
フツーに継続治療に
繋がっていくものです。
なので、業務を別の
誰かに任せてみるということを
意識して行っていくと、
自分の時間が出来て、
更なる飛躍に
つながっていくはずです。