師走を乗り切る優先順位の活用法

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

サッカーW杯、
ベスト8掛けた
クロアチア戦、
残念な結果でしたね…。

前半に先制したも
後半に追いつかれ、
延長でも決着が付かずに
最後はPK戦へ。

最後まで頑張ってましたが
本当にあと一歩でした。

選手たちは
本当に悔しそうでしたが、
張って
帰国してもらいたいですね。

開幕前は、
ドイツとスペインと同組だから
予選突破は
絶対に無理と言われていましたが、
本当に素晴らしい
W杯になったと思います!

さて、W杯も
ひと段落つきましたが、
師走に入り、やることは
盛りだくさんだと思います。

年度末に納める仕事として

・お客様先へ挨拶回り
・治療院レセプト業務
・事務処理
・事務所大掃除
・来年度経営計画
・ケアマネさんへ年賀状作成

…などなど。
12月後半に近付く度に
仕事量が増えてしまい、
バタついてしまいます^^;

プラスして、年明けに
行う業務ことも
同時進行で考えると
頭がパンパンになってしまい…。

まさに『師走名に
ふさわしく、
業務に走り回るような
日々過ごしてしまいます。

ですが、僕自身
数年前に
「年度末は、特に
 こういったことに
 気付けながら、
 タスク管理行おう!」
と考えて、
行動落とし込んだ結果。

ある程度
落ち着いて仕事納め
することが出来ています。

つけることとは、
何だと思いますか?

それは、

優先順位
 細かくつけること』

です。

具体的には、
2つポイントがあります。

1.今年度・来年度仕事
ボーダーライン決めておく

まず最初に、
『今年行うべき仕事』と
『来年行うべき仕事』
ボーダーライン
決めておきましょう。

例えば、今年中にやる仕事として

・レセプト処理
・得意先へ挨拶回り
・大掃除

などはやるべき必要が
あると思います。

ですが、それにプラスして

「そういえば、院内カルテ
 整理しないとだったなー…。

 年末、時間ある時にやろうかな。」と

納期が特に決まっていない
タスクぽんっと
放り込んでしまったら…。

納期があり、
優先順位が高いタスクが
終わらずに、後で
大変なことになってしまいます。

ある程度、自分中で
大まかに『今年やるべき』
『来年やるべき』タスク
ライン決めして、今年中に
絶対やらないといけない
タスク見極めて、
着手していきましょう。

2.今やるタスクと
後でいいタスク分ける

更にタスク細分化すると、
「今やるべき仕事」と
「後日でもいい仕事」は
分けることが出来ます。

細かくいうと、
優先順位
『納期』確認した上で
順番付け
行うと、良いでしょう。

それ行うことで、
今すぐ着手するべきタスクと
そうではない
タスク見極めて、
効率的に仕事行うことが
出来るからです。

例えば、
年賀状明日までに
出さないといけない

「あ、そういえば
 こレポート。

 年明けに提出だから
 今内に書いておいて…。」と

明日やっても良いタスク
優先させた結果、
年賀状が指定日に、
クライアント先に
届きませんでした!となったら…。

何で今日やるべき仕事
やらなかったんだろう…と、
先方から呆れられて
しまうかもしれません。

年度末はとにかく、
タスク細分化して
優先順位付けた上で
行動すること!

これに限ります。

いかがでしたか?
12月最終週に
「仕事が終わらないー!」や
「あ時、あタスク
 行ったが故に、
 こんなに苦しめられるとは!」
と、嘆かないためにも…。

今段階から、
タスク洗い出しして、
早めに着手したほうがいいも
今から始めておく。

自分仕事
ボーダーライン見直して、
後回し(来年でいい)タスクは
来年To doリストに
追加しておく。

これやっておくことで、
年末最後出勤日は
すっきりした状態で
終えることが出来るはずです。

来年度、すっきりと
リフレッシュした状態で
仕事に取り掛かれるよう、
12月前半から
仕事納めに向けて
準備しておきましょう!