目標達成する為の分析法

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

治療院目標達成するために、
必要な改善点や
戦略をチームに伝えたいけど、

「でも事業計画書作成
 仕方がわからない…」

「なんだか難しそう…」

という言葉を
よく耳にします。

でも実は、
簡単に素人でも
事業計画書は作れるんです。

“SWOT(スウォット)分析
って聞いたこと
あるかもしれません。

を用いれば、
目標達成させるために
 何をするべきか?」
答えを
導き出すことができます。

SWOT分析とは、

・強み(Strength)
・弱み(Weakness)
・機会(Opportunity)
・脅威(Threat)

4つ項目を、
自社事業状況を、
『内部環境』と『外部環境』
プラス要因とマイナス要因に
分けて整理します。

1.『内部環境』
  プラス要因強み見つけ方

⇒自社持つ強みや
 調書、得意なことなど

「なぜ患者様は当院を
 利用してくれるか」
顧客視点に立ってみたり、
従業員などに
「うち治療院強味はどこか?」
聞いてみるいいでしょう^^
思わぬ発見が
あるかもしれません。

2.『内部環境』
  マイナス原因弱み見つけ方

⇒自社持つ弱みや
 短所、苦手なことなど

「強み」については
考え込んでしまうが、
なぜか「弱み」については
日々経営なかで、
経営悩みや課題に
直面する中で
自社弱みを実感しているからか
能弁な方が多い気がします。

弱みは、強み裏返しなで、
強みと同じように、
顧客・従業員等視点に立って、
自社弱みについて整理しましょ

3.『外部環境』
  プラス原因機会見つけ方

⇒社会や市場変化などで
 プラスに働くこと

社会・政治経済・業界や
市場・消費者意識…など
外的要因の中から、
どんなプラス要素があるか?
どんなポジティブな出来事がある
思いつく限り書き出してみましょう!

4.『外部環境』マイナス原因脅威
⇒社会や市場変化などで
 マイナスに運ぶこと

機会とおなじく社会・政治経済・
業界や市場・競合動向…など
的要因の中から
目標達成に悪い影響を
与えるもはないか?

目標達成を脅かす
どんなマイナス要素・
ネガティヴ要素がある
書き出してみてください。

経営全体・事業全体
現状を把握するだけでなく、
様々な項目やテーマごとに
SWOT分析を行うと
課題が明確になり
戦略方針を立てやすくなります。

例えば、採用活動が
上手くいかない時には
「採用」をテーマにして
採用戦略を立てたりすることも
良いと思います^^

SWOT分析では、
自社経営や事業を取り巻く
環境を多面的に分する事ができます。
是非治療院全体、
会社全体を巻き込んで
事業計画作成、戦略明確化に
役立ててください!