こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
治療院の目標を達成するために、
必要な改善点や
戦略をチームに伝えたいけど、
「でも事業計画書作成の
仕方がわからない…」
「なんだか難しそう…」
という言葉を
よく耳にします。
でも実は、
簡単に素人でも
事業計画書は作れるんです。
“SWOT(スウォット)分析”
って聞いたこと
あるかもしれません。
この方法を用いれば、
「目標達成させるために
何をするべきか?」
の答えを
導き出すことができます。
SWOT分析とは、
・強み(Strength)
・弱み(Weakness)
・機会(Opportunity)
・脅威(Threat)
この4つの項目を、
自社の事業の状況を、
『内部環境』と『外部環境』の
プラス要因とマイナス要因に
分けて整理します。
1.『内部環境』の
プラス要因の強みの見つけ方
⇒自社の持つ強みや
調書、得意なことなど
「なぜ患者様は当院を
利用してくれるのか」と
顧客の視点に立って
従業員などに
「うちの治療院の強味はどこか?」と
聞いてみるのも
思わぬ発見が
あるかもしれません。
2.『内部環境』の
マイナス原因の弱みの見つけ方
⇒自社の持つ弱みや
短所、苦手なことなど
「強み」については
考え込んでしまうが、
なぜか「弱み」については
日々経営のなかで、
経営の悩みや課題に
直面する中で
自社の弱みを実感しているからか
能弁な方が多い気がします。
弱みは、強みの裏返しなので、
強みと同じように、
顧客・従業員等の視点に立って、
自社の弱みについて整理しましょ
3.『外部環境』の
プラス原因の機会の見つけ方
⇒社会や市場の変化などで
プラスに働くこと
社会・政治経済・業界や
市場・消費者意識…などの
外的要因の中から、
どんなプラス要素があるのか?
どんなポジティブな出来事があるの
思いつく限り書き出してみましょう!
4.『外部環境』のマイナス原因の脅威
⇒社会や市場の変化などで
マイナスに運ぶこと
機会とおなじく社会・政治経済・
業界や市場・競合動向…などの
外
目標達成に悪い影響を
与えるものはないか?
目標達成を脅かす
どんなマイナス要素・
ネガティヴ要素があるのか
書き出してみてください。
経営全体・事業全体の
現状を把握するだけでなく、
様々な項目やテーマごとに
SWOT分析を行うと
課題が明確になり
戦略の方針を立てやすくなります。
例えば、採用活動が
上手くいかない時には
「採用」をテーマにして
採用戦略を立てたりすることも
良いと思います^^
SWOT分析では、
自社の経営や事業を取り巻く
環境を多面的に分
是非治療院全体、
会社全体を巻き込んで
事業計画の作成、戦略の明確化に
役立ててください!