値上げ戦略で購買意欲を UP させるには?

こん
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

以前、
”ザ・パワー対談”
登場して頂いている
経営コンサルタントの
田島社長
値上げ戦略伺ったのすが、
なるほどーーという
部分がありましたの
シェアいたします。

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田島:
私が販売している
教材っていくつかあるんすが、
例えば、旅費規程の
マニュアルなど
一番最初
1万円売り出したんすよ。

も、今 7 万円なんすね。
内容何も変わってませんよ^^

藤井:
内容変化が無くても
値上げ出来るんすか?

田島:
い、確か始め
実績がないから1万円という安い値段
売り出して、お客さんの声など
実績が付いてきた段階
今月末値上げするよ、
値上げするよって告知して、
最終的 20 万ぐらいま
持って行きたいな、と
思っているんすけど。

(実際、20万以上の価値のある商品だと
 確信していますの。)

藤井:
なるほど。そういった
値上げ戦略もありすね。

そういえば、田島社長が
以前勤務されていた
船井総研も
そんな感じじゃないすか?

新人コンサルさんが月額 5万、
中堅コンサル 
10 万/月とか、
シニアコンサルなったら
20 万/月とか、
トップコンサルなったら
30 万/月とか、
そんなイメージがありますけどね。

田島:
すね^^
”すみません、
 ちょっと昇進したもの~”って言って
値上げさせてもらうっていう
制度がありますね。

藤井:
田島社長が
商品値上げすることよって、
お客さんが、あれ?
上がったんだ?とか、
そういったクレーム
とか問い合わせみたいなの
来たこと

田島:
ないすね。
私の場合
始め買ってくれた人
優遇するというのが
基本コンセプトなのす。

例えば 1 万円
買った人が、今 7 万円
売ってると
思ったらどう思いますか?

藤井:
自分が買ったものの
価値が上がったんだ、というか。

田島:
なんか嬉しいじゃないすか。
むしろ逆 7 万
買ったのが
今 1 万円すよって言われたら?

藤井:
おいおいおい!
俺の 7 万円!ってなりますね。

田島:
やっぱりそうすると、
早く買いたいっていう気持ちが。
値上がりしていくから
早く買わなきゃ、
また上がっちゃうかもよ
みたいなこと言えば早く買うし。

待ってれば
値下げしますよって思ったら、
いつま
買わないじゃないすか。

藤井:
なるほど。そういった戦略基づいて
価格帯も考えていらっしゃる
ということすね。

田島:うん。

————-ここま————-———–

治療院経営おいても、
施術料金
値上げする時って
色々迷う部分がありますが、
今回の田島社長のような
考え方導入するのも一つの
考え方としてアリかなと思います。

是非、参考してください。