聖なる日の『世話チョコ』活用法

こんにちは、
本訪問マッサージ協会の藤井です。

バレンタインの夜、
いかがお過ごしでしょうか^^

本では女性から
男性にチョコレートを
プレゼントするのが主流に
なっていますが…。

世話になっている方に
頃の感謝を込めて
チョコをプレゼントする風習が
拡がっていること、
ご存知ですか?

そして、そのチョコの名前は
世話チョコ
というようです…笑

—- Original Message —–

井筒屋は、国内外から
約50ブランドのチョコ
仕入れ、1月中旬から販売。

担当者によると、職場などで
世話になっている人への
世話チョコ」を探す客が
多いという。

車やウサギの形をした
チョコもあり、
既に約10ブランドが完売した。

(讀賣新聞オンラインより引用)

—— End of Message ——

なるほど、今の時代は
『義理チョコ』ではなくて
世話チョコ』と呼ぶのか!
と、衝撃を受けました^^

ですが、こちらの義理に似ている
バレンタインのチョコ配り
イベントとして是非、
活用すべきだと思います。

僕がこのイベントを活用べきだと
考える理由は2点あります。

1.ケアマネさんに手軽に
 プレゼントを渡せる

頃からケアマネさんに
患者さんを紹介して頂いてばかりで
なかなかお返しが出来ていない、、、
と思っている院長も多いと思います。

こういったイベントを活用して
頃の感謝を伝えることが出来たら
ケアマネさんとの
関係も良好になるはずです。

ただ、何もイベントがない
プレゼントを渡すと

「え…!?ありがたいけど…。
 な、何で!?」と

逆に警戒心を抱かれがちです。

そのため、この大型イベントに
乗った方が吉と言えるでしょう。

実際に本のお昼休みの時間帯に
当院の男性スタッフが
世話になっている
ケアマネさん(女性)に
チョコレート(お手紙付)を
手渡ししたところ、

「あら~~、本来なら
 逆(女性から男性)なのに
 悪いわね~~^^」

といって笑顔で
受け取ってくれた
とのことでした^^

2.記憶に残りやすい

人間誰しも、
プレゼントをもらったら
インパクトが強くて
記憶に残りやすいです。

それが、どんなに
コスパが良いものでも…!

何も僕は、バレンタインに
高級チョコ
(ゴ○ィバ、ピエールマル○リーニ、
 はたまたブルガ○!?)を
渡せと言ってる訳ではありません。

この時期に、
いつもの感謝の気持ちを込めて
チョコを送ると、
相手の記憶に残りやすいです!

ちなみに、チョコの準備を
していなかった場合でも
コンビニにおいてある
ブラック○ンダーでも有効です!

というのも、
本人は
根本的から
イベント好きな人種です。

その性質を利用して、
この時期にチョコレートを購入して
「いつも、ありがとう御座います!」
と、気持ちを込めてプレゼントを
することで、
相手の記憶に残りやすくなります。

そうすると、どのようなことが
起こりますか?

もし、ケアマネさんに
チョコをプレゼントしたら
あなたのことを
バレンタインの度に思い出すでしょう。

スタッフ間でも
「あの院長先生、
 この時期は絶対に
 チョコをくれたな…。」と、
思い出しやすくなるでしょう。

そう、イベントを活用することで
自分のことを相手の脳に
擦り込ませることが
大切なのです。

2月はバレンタインという
ビックイベントが控えているので、
この時期を有効活用することを
オススメいたします!