二度と行きたくない、最高に美味いラーメン屋

こんちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

東京は昨日に雪が降りました。
最近、ちょくちょく
東京近郊でも
雪を見かけるよう
なってきましたね。

雪が降るような寒い日
温かいラーメンなんかが
最高ですよね。

そうそう、ラーメンと言えば
以前食べたラーメンでの
忘れられない
エピソードがありました。

今でも鮮明、そして
そのときの感情がすぐ蘇るほどです。
なぜ、そんな記憶
残っているかというと、
そのラーメン

・めちゃくちゃ美味い
 ラーメンだったということ。

それと、

・悲惨なくらい接客態度が
 最悪だったこと。

ためです。

偏見もありますが、
おそらく常連さん御用達という感じで
初めての来店者
冷たいという感じの
接客だったんだと思います。
他の初来店者の人たちも
かなり冷遇されていました。(汗)

でも、ラーメンの味は
本当文句ない最高でした。

でも、もう1回行こうか?と
言われて行くかといえば、
絶対行きません。笑

接客が改善されていれば別ですが、
あるいは改善されて
いようがいまいが、
とりあえず
行く気ならないです。

あなたも、こういう
経験ってありませんか?

せっかく美味しい
ラーメンなの、、、

せっかく上手な
美容院なの、、、

せっかく良いセミナーなの、、、

と、技術的な部分は最高だけど、
二度とリピートしたくないっていう経験
ないですか?

多分、あると思うのですが、
結局のところ、
「物」や「サービス」を買うときは、
「物」や「サービス」を
買いたいだけではなく、

 【「誰から」買いたいか】

というのが
最大のポイントなるわけです。

もし、これが
訪問マッサージ・鍼灸の
仕事ならどうでしょうか?

訪問マッサージ・訪問鍼灸は
料金も施術時間もほぼ同じで
患者さんやご家族や
ケアマネさんから見れば
頼んでも
それほど差がない仕事です。

実際は鍼灸マッサージ師の
技術や人間性おいて
大きな差があると思います。
でも、素人の患者さんや
ご家族はわかりくいのが現状です。

ということで、
どんな施術やリハビリを
提供するのかということも
重要ですが、
それ以上「誰」お願い
したいのかということが
重要なります。

訪問マッサージ・鍼灸で
リピートされる人は、
当然良い仕事をしているという
前提がありますが、
やはり人として好かれている人です。

専門職なればなるほど、
人間力が問われる。
そういってもいいと思います。

日本訪問マッサージ協会では、
「素晴らしい技術と
 誠実な人柄を備えた治療家さん」
と「寝たきりや歩行困難で
お困りの高齢者の患者様」の
橋渡しをする
支援サービスを行っておりますが
その中でも、何度も
紹介したくなる先生と、
二度と紹介したくない先生と
分かれます。

良い先生共通している点は
すべておいて
「親切」ということです。

最初の電話の応対から
初回体験の日程の報告、
施術で気なった点の報告、
入金手続きのスムーズさなどなど、

「そこまで親切・丁寧
 対応しなくても大丈夫ですよ^^」

と、こちらが
言いたくなってしまうほど
親切気を使って対応してくれます。

こういったことを
積み重ねることよって、
「またお願いしたい」と
思われるわけです。

もし、あなたが
リピート関しての
テクニックを実践しても
うまくいかない時は、
「誰から」買いたいの「誰」。

つまりあなた自身が
周りどう思われているのか、
一度見直してみる必要が
あるのかもしれません。