無口すぎる組み立て説明書

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
https://twitter.com/fujiihf2001

先日、子供の本棚を
見に行こうということで、
“IKEA”に行ってきました。

あなたは、
“IKEA”で家具を
買ったことありますか??

世界中に出店している
世界最大の家具小売業者IKEA。

しかしIKEAの家具は
ライバル他社と
差別化できるような
特徴があるわけではありあません。

IKEAが唯一、他社と
異なることは家具を
「客自らで組み立てる」=
「手間を掛けさせる」こと

IKEAはどの国の人に
とってもわかるようにと、
組み立て説明は図面のみで
国によって異なる文字や
言語を一切排除しているそうです。

そんな文字での説明
一切ない組み立て説明なので、

「あ、これ向きが違う!」、
「このネジここじゃない!」と

慣れていない方は、
何度も試行錯誤して
何時間も格闘してしまいます。

しかしそうしているうちに
不思議な事に、手間と時間をかけ
完成した家具をみて愛着がわき
「自分の作品だ」と
誇らしげな気分になりました。

後に調べてみると
この現象を“イケア効果”
というそうです。

イケア効果とは
「労力がもたらす過大評価」をさし、
自分が手間や労力を費やし、
できた家具に愛着を持つ、
価値を見出します。

イケア効果は
組み立て家具に
限った話だけではなく、

「自分の庭で育てた野菜は、
 スーパーで売られているものよりも
 美味しく感じる」
「陶芸教室で
 自作したマグカップや
 お皿を長年愛用している」
「自分で組み立て
 ガンプラに愛着があって
 捨てられない」

などなど、
身近なところに潜んでいます。

これらのように
何かを作り上げた実感によって
満足感が得られるため、
従業員のモチベーション向上にも
活用できるのです。

例えば、施術の一部分のみを
請け負う業務委託の施術者と
営業から患者様獲得まで
手がけた社員では
仕事への愛着や達成感が異なります。

このように仕事の
一部分だけではなく、
ある程度労力のかかる仕事も与えたり、
また、他社への委託を行わずに
自社だけで作り上げた商品や、
オープンに関わった治療院などには
社員の強い愛着が期待できます

このような
強い組織管理を行うことで、
自分の会社や
組織にとって愛着がある、
モチベーションの高い
社員を育成できます。

ただし、イケア効果は
労力をかけて
成果物を「完成」させなければ
十分に働かないので、
自分の仕事が
成果物の完成に
結び付いていることを、
治療院に関わる従業員が
実感できる仕組み作りが重要ですね!