ケアマネ営業で成果を出す人の3つの共通点

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井す。

3月になって、
気候も温かくなったもあり
ケアマネ営業活発にする
先生が増えてきましたね^^

僕自身、2008年から
全国約3000人以上
鍼灸マッサージ師さんと
接してきました。

ケアマネ営業
成果が出ている

成果がなかなか出ない
違いはどこにあるか?

成果出している
共通している要素
3つにまとめるとすると
要素かなと思います。

1:とにかくレスポンスが早い

ケアマネ営業成果出すは、
とにかくレスポンスが早いす。

挨拶したケアマネさんにはそ日に
お礼お葉書書くとか、
メールやファックスやLine
返信も早いという共通があります。

考えてみれば当たり前
スピードが早ければ
治療院と競争に
先手打つことがきますし、
ケアマネさん関心が
高いうちに営業きるからす。

ハガキや郵送物はそ内、
メールやラインは、1時間以内など
ルール作って、可能な限り素早い
対応心掛けている先生もいます。

もちろん、ケアマネさんが
予想する以上に早く返信が来れば、
驚きが信頼関係
築くきっかけになることもあるす。

2.ケアマネさん第一主義貫ける

介護分野
重要なポジションにいる

ケアマネさん第一に考えて
リスペクトすることは
ケアマネ営業基本す。

「訪問マッサージ
 ケアマネさんに
 理解して貰えない・・・」

と言い訳している
先生から愚痴相談
頂くことがありますが、
それは自分説明力低さ
露呈しているようなも

ちょっと残念な話す。

理解きないは、
ケアマネさんが悪いはなく、
理解させることが
きない自分に問題が
あること納得しない限り
成果は上がりません。

また、利用者さんの
サービス内容変更によって、
訪問マッサージスケジュールも
急遽変わることがありますが、
ゆうな要望にも
きるだけフレキシブルに
対応きるかも成果に影響します。

あと、訪問マッサージ現場が
忙しくなってくると
ケアマネさんから
「新しい利用者さん、対応きる?」
という要望に対して、
「ごめんなさい、今は無理す!」
と断るようなケースも
あると思いますが。


「ごめんなさい、今は無理す!」
2回言ってしまうと、
ケアマネさんも、
見切り付けます

3回目お願いは来ないす。

好きな女子に、
「好きす!付き合ってください!」と
2回告白したにも関わらず、
「ごめんなさい、
 付き合うは無理す!」
と2回連続言われたら、
なかなか3回目
チャレンジは出来ない

同じ心理すね。

ある意味、
ケアマネさんわがままは、
問題解決提供きる
営業チャンスす。

頭ごなしに
「無理す!きません」はなく、
まずは
きるだけやってみます」と

言えるにならなければ
いけないす。

3.自分が提供する商品
 (訪問施術)に「愛」がある

これは営業に限らず全て
仕事に共通していると思いますが、
本当に商品にほれ込ん
自分自身も自社商品
愛用している迫力が違います。

自信持って
自分言葉営業しているには
圧倒的な説得力があす。

大手訪問マッサージ
営業マン様に
自分営業範囲ケアマネ事業所
淡々とルート営業していると、
自分商品(訪問施術)に自信があり、
院長自らが提案して、
本当に良い商品だからと言い切れると
成果は全然違ってきます。

仕事だから仕方なくやっている
「愛」持ってやっている

どちらが成約に
結び付きやすいかは明らかす。

3つのことは当たり前と
言えば当たり前ことす。

ただし、簡単なように見えて
意外に実践きている
少ないもす。

逆に言えば、
3押さえるだけ
「出来るケアマネ営業」に変わる
きっかけが
つかめるということす。

もし、自分が
今現在ケアマネ営業
上手く行っていない場合も
悲観することはありません。

自分には、これから大きな
「伸びしろ」があると
ポジティブに考えて
行動すべきす。

ケアマネさんに
何度も何度も対面して
自分なりに努力している
成果が出ないというは、
努力ポイントが
ちょっとズレているケースが多いす。

努力ポイント変えるだけ
短期間に大きく
変わることがきますよ^^