【YouTube】即害力スタッフの有効活用法

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

いつも動画をご覧くださり、
誠にありがとう御座います。

本日動画は
スタッフ有効活用
というテーマでお話致します。

急に穏やかじゃない
単語が聞こえてきたな…!?と
驚かれている方も
多いかもしれません^^;

訪問治療院を、
組織やチームで運営していくと
なると、大きく人材は
4つマトリックスに
分類することが出来ます。

施術者を採用したい!
と思われる
誰しもそうだと思うですが…。

中には、
スタッフさん同士抗争を
引き起こしてしまったり、
院自体に悪い影響しか与えない
スタッフ
雇ってしまう場合もございます。

際は、
どうしたらいいでしょうか?

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■ スタッフ有効活用

01:03 4つマトリックス
02:42 とは?
04:09 とは?
04:31 未来(新卒)とは?
05:51 スタッフ特徴
10:42 院を強くする活用


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最初に『スタッフ
誰しも欲しいですよね^^

施術も上手くて、
コミュニケーション能も高くて、
事務仕事もテキパキ出来て…。

何をやらせても完璧!という
スタッフを欲しいと思う
山々なですが、
そもそもそう言った方って
転職市場に出てきません^^;

もし、そような方を
採用できたとしたら
たまたま、運が良かったからだと
考えていただいた方が良いです。

僕自身経験上ですが、
施術者が仮に、
転職をするとしたら
既に他院からオファーを
もらって、特別なコネを通して
移籍することが多いです。

さて、こちらを踏まえた上で
スタッフ
特徴をお話しいたします。

具体的に、
スタッフさんは
(全部が全部
 当てはまる訳ではありませんが!)
年齢がある程度上で、
施術経験も、ある程度あります。

、ある程度という
重要になってきます。

ですが、経歴を見ると
色々な治療院を
転々としていた経歴があったり、
辞めた理由が
前向きなもでなかったりする
(以前職場で揉めた等)
方が多い印象です。

施術はある程度は出来るけど、
経験に伴ってが低い。

いつも、陰で
院長先生やオーナー悪口を
言っている…という方を
イメージしていただければと思います。

そう言った方を採用した場合、
院にとってはマイナスなことしか
ないでしょうか?

実は、そうとも
言えないかもしれません…。

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■ スタッフ有効活用

01:03 4つマトリックス
02:42 とは?
04:09 とは?
04:31 未来(新卒)とは?
05:51 スタッフ特徴
10:42 院を強くする活用


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院長として
採用面接を行う機会も
増えてくると思われます。

際に、人を見極める
審美眼を供えた上で
臨んで欲しいとは思うですが…。

100%面接でそ
為人を見極められるか?
というと、
そうではありませんよね^^;

ただ、あるスタッフ
雇ってしまった…となった場合でも、
方を反面教師として
院を強くするためマニュアルを
作成したり、スタッフがこれから
ようにすれば
プラスになるか?を考えたり。

それを院全体
方針として落とし込んでいければ、
成長に繋がると思われます。

別件ですが、
これから初めて
施術者面接をされる方は
スタッフなんて
 すぐに見極められないよ…。」と
思っているかと存じます。

当協会チャンネルでは
動画に加えて、
施術者面接で心得なども
公開をしている
宜しければ、そちらも
参考にしてみてください^^

(参考動画)

*施術者採用面接見極め

*施術者採用って出来る

最後までご視聴、ありがとう御座いました。
また次回動画を、
楽しみにお待ちください!