家から近い訪問マッサージ院は?

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

GWも後半戦ですが、
コロナのうっ憤を晴らすかのように
全国各地で混雑状況が
続いているようです。

SNSを見てみると、、、

・東京駅、混雑で
 身動きが取れず

・江ノ島が混雑で
 カオスになる

・原宿の竹下通り。
 混雑して動かない。

など、三密の状況が
復活ですね^^

さて、GW休暇について
どこかの観光地に
遊びに行くという方も
多いと思います。

どこに行くかを
決めるのに使うのが
”Google 検索”ですよね。

例えば、

「GW 観光地
 空いている 東京」

「GW 人気
 観光地 横浜」

「GW 族連れ
 楽しめる 名古屋」

なんて風に
検索キーワードを入れて
遊びに行く場所を
決めている方もいるでしょう。

検索と言えば、
かつてパソコンで
検索するのが一般的でしたが、
今の時代
ほぼ100%近く
スマホで検索します。

出張などで事前に
行き先が分かっていて
そこの名物を
食べたい!という明確な
目的がある場合

「博多駅 とんこつラーメン 人気」

と検索しますが、
既に博多駅について、
夜に猛烈に小腹が減って
とんこつラーメンが食べたくなった時

スマホに向かって、
”OK google”

「ここから近くのとんこつラーメン」

と検索するでしょう。

分かりやすいのが、
googleのコチラの
テレビコマーシャルです。

↓↓↓

【CM動画】Google
「激辛ラーメンが食べたい 篇」
https://youtu.be/ZHCi_cmBt9c

こちらのCMの中で
2人の男女が出てきますが、
彼らの会話の中で、

男「テンション低いの
  おなかが空いているからでしょ?」

女「おなか?空いてる」

女「ラーメンにする?」

男「ラーメンがいい。」

男「Googleで、
  【近くの】って入れて」

女「近くの・・・」

男「激辛にしよ。」

女「激辛ラーメン・・・」

女「あっ、出た・・・」

と画面に表示された地図を見て
現在地から近いラーメン屋に
行くという内容です。

GoogleのCMの
影響もありますが、
多くのスマホユーザーが
「近くの〇〇」
と検索する時代になっています。

そんな時代で
注目を浴びているのが、
グーグルマップ(Google MAP)での
上位表示対策です。

これをMEO対策といいます。

MEOと
Map Engine Optimizationと言い、
グーグルマップ最適化とも呼ばれ、

「地域名+ラーメン」

「地域名+整体

といった「地域名+キーワード」で
検索された際、
自然検索結果(SEO)の
上段にGoogle MAP専用枠が
表示され、その表示枠の
上位に表示されるような
システムのことをいいます。

訪問マッサージ訪問鍼灸
ご自身が施術者であれば
店舗を持たなくても
開業(出張専門)出来ますが、
半径16km圏内の患者さんしか
相手に出来ない
地域限定ビジネスです。

よって、多くの患者さんやご族、
ケアマネさんなどが、

「ここから近い
 訪問マッサージ?」

とスマホ検索するようになります。

お金を掛けて
しっかりSEO対策している
治療を飛び越えて
一気にトップページに
表示される可能性がある
のがMEO対策です。

まだ、対策していない方
GW休暇を使って
しっかり対策していきましょうね。