無知な人は良いけど、愚かな人は困る。

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

先日、異業種のセミナーに
参加した際に、
たまたま、訪問マッサージを
始めようとしている
院長先生にお会いしました。

そこで、久しぶりに
ひどいチラシを
目にしたんです…。

そのセミナーの
休憩時間のときに、

「藤井先生ですよね?
 いつもメルマガ読んでいます」

と声掛けして頂いたので、
ありがとうございます、
って対応していたのですが、
ご自身で作成した
チラシがあるので
見てほしいとのこと。

トイレに行きたかったのですが、
「イイですよ!」と答えて、
自ら印刷し、
これから配布しようとしている
自作の広告チラシを見せて

「これ、どう思いますか?」

と尋ねて来ました。

・・・・

・・・・

・・・・

それ、一瞬見ただけで、
「ダメチラシ」と
分かるモノでした。

いわゆる、

「屋号(治療院名)がデカい」

「文字だけの羅列」

「電話番号が小さくて見えい」

「何一つ、オファーがい」

・・・

その他、突っ込みどころ満載の
チラシでした。

そこで、僕から逆質問として、

「先生、このチラシを作る前に
 チラシのコピーについて、
 どん本を読みましたか?
 また、広告について
 何か勉強されましたか?」

と尋ねたところ、
率直に言って彼の答え
「ゼロ」でした。

もちろん、
「考えるよりも、まず行動!」
というマインドセット
良いと思いますし、
「失敗しても、
 そこからの学びがある」
と思っているのかもしれません。

しかし、あまりに不勉強すぎる内容で、
自分の治療院のチラシを書くための
事前準備を
何もしていいというの
考えモノです。

今の時代
自分で勉強しようと思えば、
「チラシ 広告」どと
google検索すれば、それに関連する
書籍からCD・DVDやセミナー
情報が山のようにあります。

その多く無料で簡単に手に入るし、
低額料金で手に入るものもあります。

いくらでも勉強したり調べたりする
環境があるのに、
それをやらいの
愚かと言うしかありません。

そん愚か事を続けていて、
良い結果を得ようんて無理です。

もちろん、
チラシや
コピーライティングについて
知らいこと恥で無いですし、
それ正すことができます。

でも、愚か
正すことか難しいです。

の振り見て
 我が振り直せ”と言いますが、
改めて、
僕も何か質問するとき
愚か質問
いようにしようと、
再認識しました。