こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
このブログをお読みの方は、
ニュースレターの
重要性は
ご理解して頂いていると思います。
ニュースレターを
発行することで、
さまざまな
メリットが生じます。
しかし、このようなメリットが
明らかになっているにも
関わらず、
ニュースレターを発行しない
先生は
たくさんいらっしゃいます。
なぜ、多くの先生が
ニュースレターを始めないのか?
また、勇気を振り絞って
始めたとしても、
なぜ、わずかの期間で
”効果がない”と決めつけ、
廃刊してしまうのでしょうか?
実際、僕自身も
なかなかニュースレターを
始めることが出来ませんでしたし、
自分で書いた
ニュースレターを数回
チャレンジしてみたのですが
すぐに
挫折してしまいました・・・。
もちろん、自力で
ニュースレターを作成して、
何年間も
継続して書けるような
スーパーマンみたいな
先生もいらっしゃいます。
しかし、実際に
自分でニュースレターを
作成されている先生なら
お分かりかと思いますが…。
ニュースレターを
すべて自分で作ろうとすると、
膨大な時間が
かかってしまいます。
ネタを探して、
文章を作り、デザインを整えて、
印刷、発送の準備をする。
専属のスタッフがいて、
任せっきりにできる環境が
あるのなら良いのですが、
自分と奥さんだけという
小規模な治療院では
そのような環境を作るのは
現実的ではありません。
ニュースレターは
作るだけでも苦労しますが、
挫折する最も大きな原因が、
スグに反応が
出ないことなのです。
毎月、時間と労力をかけて
苦労してニュースレターを作って
すぐに初月から
新規依頼がバンバンくるのであれば
モチベーションが保たれ
自力で作成していくことが
出来るでしょう。
しかし、何とか頑張って
自分で作成したとしても、
すぐに反応が出ないことで、
努力の甲斐が報われない
先生もよくいらっしゃいます。
普段は、現場での施術と移動、
月末はレセプト業務で忙しい・・・
更に技術や経営の
勉強会に参加して
ライバル院に
負けないようにしなくては・・・
こんな状況の中で、
ニュースレターを自分で
毎月毎月作成する余裕なんて
どこにあるのでしょうか?
答えは先生の
思われたとおりです。
そんな時間は、
どこにもありません。
だからこそ、多くの先生が
ニュースレターに対して
意欲的になれないのです。
しかし、実際に
ニュースレターを使って
新規患者の獲得に
成功されている先生は
存在します。
彼らはどのようにして、
ニュースレターを
作成しているのでしょうか?
ひと言でお伝えすると
【外注】
しているのです。
僕自身も、
自力でニュースレターを
苦労して作ってたのがウソのように
外注してから
圧倒的に効率化され、
凄い効果が出始めました。
最初は、一般的な
治療院で使われているような
ニュースレター代行サービスを
使いましたが、
何となく違うかなと思って、
数回お願いした段階で
ストップしました。
それから、
知り合いのライターさんに
介護や医療に関係するような
記事を書いてもらうようにしてから
ケアマネさんの反応が良くなって
売上も徐々に上がって行きました。
現在は、藤井を始め、
当協会のスタッフは
各分野の
スペシャリストの陣営なので、
・はり灸師
・あん摩マッサージ指圧師
・精神保健福祉士
・歯科技工士
・栄養士
・医療業務管理士
・ホームヘルパー
という有資格者が
それぞれの視点で
監修を行っており、
・はじめに
・時事ネタ
・健康ネタ
・介護ネタ
・編集後記
といったコンテンツを
介護経験のある
専属のプロライターさんに
お願いしてご提供しているのです。
先生は、
やはり現場の施術の
プロフェッショナルであるべきで、
不得意な事は上手に外注する
意識を持つことは
大事な事です。
在宅での施術や院の経営に
専念できるように、
ニュースレターは
上手に外注して
活用していくほうが、
結果として
100倍良いと考えています。