ケアマネさんとの付き合いは深く狭くが基本

こんにち
日本訪問マッサージ協会藤井です。

訪問マッサージ・訪問鍼灸で
成功していくために
地元ケアマネさん
関係性を深くしていく
必要あります。

ケアマネさん、平均で
一人当たり28人要介護
利用者さんを抱えている
言われています。

そんな、HUB(ハブ)なるような
ケアマネさん
仲良くなってしまう
業界で成功へ最短距離です。

僕も、独立開業した当初
・チラシを巻いたり
・デイサービス車を
 追いかけ回したり
・古い一軒家にピンポンしたり
色々試行錯誤して
集客活動をしていました。

しかし、さっぱり
上手く行きませんでした。

それで、結局、「これだな!」
最終的に行き着いた方法
見込み患者さん
多数抱えている
ケアマネさんを見つけて、
ケアマネさん
仲良くなるこ

確実に新規患者獲得につなる…
いう事なです。

しかも、地元ケアマネさん
100人、200人
仲良くする必要なく、
個人開業レベルであれば
地元ケアマネさん3人
仲良くなるこ出来れば
それで、集客活動終了
言ってもいいでしょう。

開業当初に
約50件介護事業所に
挨拶回りなどをしました
中で、紹介につなった
ケアマネさん3人程度でした。

中でも、こちら
インタビューに出演して頂いた
ケアマネSさん
複数新規患者さん
ご紹介いただきました。

Sさん、駅前
定食屋でランチを食べたり、
モスバーガーでお茶したり
仲良くさせて頂きました。

結果して、Sさんを始め
同じ事業所同僚
ケアマネさんからも
新規患者さんを紹介して頂いたり、
Sさん友達事業所
ケアマネさんからも
新規患者さん
紹介して頂くようになりました。

ケアマネさん
ような関係性を
構築するこ出来れば、
お金を一切掛けるこなく、
雪崩ように新規患者さん
紹介を頂くこ出来ます。

そんなケアマネさん
発掘するために
最初ある程度
(100件~)件数を
挨拶回りで周る
必要あるでしょう。

しかし、いくら
新規介護事業所を
気合根性で開拓して行っても、
患者さん紹介に繋るに
当然、時間掛かります。

それなぜか?いう
新顔鍼灸マッサージ師よりも、
以前から懇意にしている
鍼灸マッサージ師に
新規患者を優先的に
紹介する可能性
極めて高いからです。

ですから、1番良い方法

1)ハブ(Hub)になる
  ケアマネリストを見極める
2)狙ったケアマネ
  仲良くなるアプローチをする
3)1人ケアマネから
  バイラル【口コミ】を起こす

いうステップを踏んでいく
効果的です。

にかく大前提して、
仲良くなる事を考えるです。

効率も良いですし、
良い患者さん
優先的に紹介して頂けます

新規患者さん
紹介してくれるか
どうかわからないケアマネさん
広く浅く開拓するであれば
既に紹介実績あるケアマネさん
深く付き合った方
近道いうこです。

ケアマネさんも人間なで、
好きな鍼灸マッサージ師
応援したい気持ちになりますし、
嫌いな人や付き合い薄いような
鍼灸マッサージ師
後回しになってしまう…

いう当然原理働く訳です。

いう事で、
訪問マッサージ・訪問鍼灸で
成功するに
新規患者さんを獲得
していかなければなりません。

新規患者を獲得するに
新規患者を
抱えているHUB(ハブ)に
アプローチしていくしか
ないです
それに見込み患者を
多数抱えているケアマネさん
仲良くなる1番です。

ケアマネさん関係
薄く広くでなくて
深く狭く基本です。