飲み会禁止法案の裏の狙い

こんにちは!
日本訪問マッサージ協藤井です。

先日、年賀状はがきお年玉当選
発表がありましたが、
いかがだったでしょか?

僕は、3等お年玉切手シートが
7本当たりました。
年賀状を送っていただいた方、
誠にありがとうございました。
場を借りて
お礼申し上げます。

さて、1月は新年
シーズンでもあります
院長先生はスタッフさんとともに
居酒屋さんで飲みなど
されているではないでしょうか。

スタッフ間交流を図る
飲みイベントは良いと思いますが、
ある訪問マッサージ社さんは、
スタッフ同士
飲み禁止するような

規定を設けているところもあるようです。

僕自身が直接
そこ訪問マッサージ
雇用契約書を見たわけではないですが、
以前、そこに勤務していた
鍼灸マッサージ師に
聞いたところ、

【社員やスタッフと飲酒は禁止

という飲み禁止法案があったそうです。

スタッフ同士で、仕事終わりに
飲みに行くことを社が禁止する
ルールを作るは、ちょっと
やり過ぎな感じがします。

そこ訪問マッサージ社に
勤務している
鍼灸マッサージ師としては、

「治療家として、悩みを
 聞いてほしいこともある」

「営業さんや事務スタッフさんと
 仲良くなりたい」

社(上層部)へ
 愚痴もこぼしたくなる」

など想いもあると思いますが、
ルール中で、
スタッフ同士
飲み禁止してでも
守りたいもがあるでしょう。

訪問マッサージ
経営者が、なぜ

【社員やスタッフと飲酒は禁止

というルールを設定したかと言うと、
おそらく、施術者と営業スタッフ、
施術者と事務スタッフを
接触させたくないでしょう。

飲み禁止する経営者サイドとしては、
鍼灸マッサージ師には
現場施術だけに
専念していてほしいという
本音です。

施術者と営業スタッフが
飲みに行って、
自社営業ノウハウを
盗まれてしまう可能性がある。

施術者と事務スタッフが飲みに行って、
自社事務処理ノウハウや
事務書類や雛形を
盗まれてしまう可能性がある。

そういった事を懸念して、
【社員やスタッフと飲酒は禁止
というルールを
設けただと推測します。

飲み禁止する
経営者サイドとしては、
鍼灸マッサージ師が
営業ノウハウをマスターして、
事務作業をマスターして、
独立開業される
キツイでしょう・・・。

更に、患者さんは社ではなく
施術者につくで、
自分で独立開業して自社患者さんを
まま持っていかれてしまったら、
施術スタッフも減るし、患者さんも減るし、
当然、売上も減る
たまったもんじゃない!
という想いがあるでしょう。

しかし、これだけ
インターネットが発達して
情報伝達が早い時代においては、
例え、飲み禁止法案を設置して、
自社営業ノウハウや
事務処理ノウハウを
隠そうとしても、隠しきれません。

独立開業を考える人は、
今も昔も必ず一定割合います。

しかし、独立開業したいという
絶対数は確実に減少しています。

特に今若い世代施術者は、

「独立開業で年収1000万円」

というフレーズに
全く響きません。

どちらかというと、

「月収30万、週休2日、
 社保完備、残業なし」

という環境で安心して働きたいという
施術者が増えています。

働き手側に
ようなニーズがあるで、
経営者としても
ような人材に
長く勤めてもらう体制を
作るが重要です。

また、独立開業を
考えている一定割合
施術者に対しても
営業ノウハウも
事務処理ノウハウも
全て公開しても全く問題なく、

「うち社から完全に離れる?
 独立後も良い関係を保たない?」

と思えるような条件や環境を
独立開業志願者には
整えてあげるべきだと思います。

元々、訪問マッサージ施術は出来るし、
営業ノウハウも分かった、
事務処理ツールも手に入ったで、
もはや、こ社で学ぶことは
何一つない、サクッと、
バイバイして
自分でやって行こう!
と思われてしまうような
関係構築しか出来ないような社だと
ちょっとヤバイです。

訪問マッサージ・訪問鍼灸は、
鍼灸マッサージ師というヒトが居ないと
売上が上がらないビジネスなで、
どうしても売上
上限が決まってしまいます。

上限を取っ払うような
仕組みやノウハウを持っていないと
これから時代は
厳しいかもしれませんね。