くら寿司の5皿くじの仕掛け

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

息子「もう1回やりたい~~~(><)」

藤井「もう1回?
   もう今日は止めとこうよ」

アキト「やだ~~!イクラと納豆巻き
    食べてもう一回やる~」

藤井「わかったよ・・・
   (あと5注文するか・・・)」

先日、くら寿司という
回転寿司店に
行ってきた時
息子とやり取りです。

くら寿司さんは、近畿と首都圏に
チェーン展開している
寿司屋さんなですが、
寿司味は置いといて、
うち息子と同様に
「ビッくらポン」というゲームに
ハマってしまう子供が
増えているようです。

一般的な
回転寿司お店であれば
寿司を食べれば食べるほどお
積み上がっていくですが、
くら寿司はテーブル
横に穴が開いており、
そこでおを落とす仕組みに
なっていました。

5単位で1回、
「ビッくらポン」という
ゲームに挑戦できるで、
どうしても食べ終えるお
枚数は5倍数になりがちです。

家族3人で23で、
お腹も満腹で
終わりにしてもいいですが、
デザートやジュースなど
余計なもを2追加して
最後に「ビッくらポン」を
やって終わるという流れになります。

子供連れ家族も
同様なことをやっており
「ビッくらポン」目当てで来店する
子供たちが多い
特徴な回転寿司屋さんです。

くら寿司さんですが、
「ビッくらポン」があるから
子供が多いんだろうな!と
思っていました。

しかし、後で分かったですが、
くら寿司さんは、意図的に
近所に「小学校」がある場所を選んで、
新店舗立地条件にして、
チェーン展開しているとことでした。

実際僕は、東京環状7号線という
大きな道路沿いにある

足立青井店に
行くことが多いですが
(東京都足立区青井5丁目8-10)
そこ周辺には徒歩圏内に

栗島小学校
東栗原小学校
平野小学校
加平小学校
東加平小学校

と5つ小学校があります。

おそらくあなた
自宅近くにある
くら寿司さん近くにも
小学校があると思います。

そしてここがポイントなですが、
子供はお寿司が好きだから、
安いお寿司
出せば良いというでは
ダメなんです。

つまり「需要」がある場所に店舗を構え
ターゲットに対して
「提供」するだけではなく
購買意欲をそそる仕組みを
「供給」することが、くら寿司さん
売れる秘訣なんですね。

これは、訪問マッサージにおいても
同様です。
まずは見込み患者さんが
集まっている場所を捉えて(需要)
そこを自分治療院
営業拠点中心にする。

例えば、地元市役所などに行けば
どこ町内に65歳以上
高齢者男女が
何人位住んでいるかという
データを手に入れることが出来ます。

見込み患者さんに、
「あなた治療院にお願いしたい」という
購買意欲を促す
仕組みに導くことができれば
ずと繁盛していくでしょう。

今売れているもには
必ず理由があります。
訪問マッサージ、訪問鍼灸業界も、
サービス単体で勝負する時代は
終わりつつあります。

「需要見込まれる市場」において
単に提供するだけではなく
「購買意欲をそそる供給」をすれば
あなた治療院売上が
上がるは間違いありません。