1250万円がスルリと逃げた時の実況中継

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

つい先日ある日午後、
協会事務室に1本
電話掛かってきまし・・・。

電話は、
後に1250にもなる
大型案件だっです
案件を「スルリ
逃してしまっ
先生実況中継を再現します。

水曜日14:33分

「プルルルルルルルルゥゥゥゥ~~~!」

協会事務スタッフ(以下、スタッフ)

「お電話ありうございます!
 日本訪問マッサージ協会でございます。」

地方都市介護施設
施設長(以下、施設長)

「あの、協会ホームページを見て
 お電話しまし
 実は、私施設では
 約60人入居者おります。

 そ中で、25人入居者
 訪問マッサージを
 お願いしておりまし

 しかし、今月末で、
 現在ご対応いだいている
 訪問マッサージ業者さん
 来れなくなる
 引き継いで頂ける治療院さんを
 探しております
 いらっしゃいますか?」

スタッフ
「お問い合わせありうございます。
 ○○市でしら、
 当協会にご登録頂いている
 治療院いくつかございます
 ご紹介は可能でございます。
 こままお探しいしましょうか?」

施設長
「是非、お願いいします。」

スタッフ
「分かりまし
 それでは、地元
 治療院さんに対応可能かどうか
 確認を取ります。 
 確認取れ次第、折り返しお電話させて
 頂きます。」

(一旦、ガチャ!)

==============

※数分後、
○○市内で訪問マッサージ
活動をしているA先生に
対応可能かどうか確認電話。

A先生は、開業8年。
鍼灸マッサージ資格を持ち、
介護施設でリハビリ経験もあり。
藤井セミナーにも
何度も参加して頂き、
良く知っている信頼できる先生です。

スタッフ
「いつも大変お世話になっております。
 日本訪問マッサージ協会
 事務スタッフです。
 ○○市介護施設で25名利用者さん
 訪問マッサージ
 ご依頼入っです
 ご対応可能でしょうか?」

鍼灸マッサージ師A先生
「○○市でしら、
 問題ありません。
 是非、ご紹介ください。」

スタッフ
「ご対応ありうございます。
 そうしましら先方
 介護施設施設長さんに
 連絡を取ります
 今しばらくお待ちください」

====================

※数分後、
施設長さんに、
A先生をご紹介する電話。

スタッフ
「こちら日本訪問マッサージ協会です
 25名利用者さん
 訪問マッサージに対応できる
 治療院さんをご紹介できます
 ご連絡いしまし

施設長
「ありうございます!
 良かっです^^
 どういっ治療院さんでしょうか?」

スタッフ
「A先生言いまして、
 施設でリハビリ経験もあり、
 距離的にも近い
 安心してお任せ出来る思います」

施設長
「そうですか。ありうございます。
 それでは、A先生
 治療院ホームページ
 URLを教えていだけますか?」






スルリ




スタッフ
「えっ・・・・。えっ、、
 A先生なです
 特にホームページなどは
 お持ちにならずに
 活動しておりまして、、、。」
(アタフタ・・・(汗))

施設長
「え、、、ホームページ無いんですか?
 そうですか、それは困りまし・・・。
 こちらしても
 利用者さんご家族に
 どんな治療院に
 訪問マッサージをお願いするかを
 説明するに、
 ホームページ
 無い困るんですよ・・・。

 A先生他に近隣で
 ホームページをお持ち
 治療院さんはございますか?」

スタッフ
「あっ、、はい、、、
 分かりまし
 他にも近隣治療院さんで
 ご紹介できるころありますで、
 確認取れ次第、
 再度ご連絡いします」

=====================-

※数分後、
○○市内
で訪問マッサージ活動をしている
B先生に対応可能かどうか
確認電話。

B先生は、
開業2か月目新米先生。
技術的には未熟な部分ある
誠実な対応をする先生。

スタッフ
「いつも大変お世話になっております。
 日本訪問マッサージ協会
 事務スタッフです。
 ○○市介護施設で
 25名利用者さん
 訪問マッサージ
 ご依頼入っです
 ご対応可能でしょうか?」

B先生
「○○市施設で
 25名患者さんですか???
 開業2ヶ月目で、患者さんも
 2人しかいません
 余裕で対応できます。
 是非、ご紹介ください。」

スタッフ
「ご対応ありうございます。
 確認です、B先生は
 ホームページはお持ちですよね?」

B先生
「はい、持っています!
 B訪問マッサージで検索すれば
 表示される思います」

スタッフ
「ありうございます。
 そうしましら先方
 介護施設施設長さんに
 連絡を取ります
 今しばらくお待ちください」

====================

※数分後、
施設長さんに、
B先生をご紹介する電話。

スタッフ
「こちら日本訪問マッサージ協会です
 25名利用者さん
 訪問マッサージに対応できる
 治療院さんをご紹介できます
 ご連絡いしまし。」

施設長
「ありうございます!
 良かっです^^
 ホームページをお持ち
 治療院さんでしょうか?」

スタッフ
「はい、B先生言いまして、
 お若いです誠実な先生な
 安心してお任せ出来る思います」

施設長
「そうですか!
 ありうございます。
 それでは、B先生
 治療院ホームページ
 URLを教えていだけますか?」






(ガッチリ掴んだ!)




スタッフ
「はい。B先生治療院ホームページは、
    http://www.bbbbb.netになります。
 インターネットで
 「B訪問マッサージ」か
 「○○市 訪問マッサージ」
 で検索していだく
 1ページ目に表示される
 思いますでご確認ください」

施設長
「ありうございます。
 いま、B訪問マッサージで
 検索してみますね。



ホームページ見れまし
若くて誠実そうな先生ですね。
是非、訪問マッサージを
お願いできれば思います。」

=====================-

数日後、介護施設担当ドクターより、
B先生宛てに25通同意書発行され、
スムーズに保険治療開始でき
ご報告ありまし

結果としてB先生は、
開業2か月目で
25名患者さん
月商70いう

成果を手に入れるこ出来まし

■ホームページ有るか、無いか?

当協会でご紹介する
全国患者さん
LTV(生涯顧客価値)は、

3500(単価)×8回(月間)×
18カ月(継続月数)

なっており、
約50平均です。

協会しても、本当は
A先生にご紹介しかっです
A先生はホームページ無いこで、
50患者さんを25人を
B先生に奪われてしまう形
なってしまいまし

今回は、介護施設で一度に
25人患者さんご紹介いう
大型案件でし
個人宅でも同様ケースは
多数起きております。

訪問マッサージ、訪問鍼灸場合、

「1紹介」→
「2ホームページで確認」→

「3依頼」

いう流れ鉄板です。

例え、ケアマネ営業だっり、
チラシから集客だっしても
「2ホームページ確認」は
必ず行われるもです。

「2ホームページ確認」
出来ない治療院は
当然なら正式な依頼には
りにくい訳です。

■世中、HP無い
 訪問マッサージ院多すぎる、、、

店舗もない、看板もないで、
営業しているかどうかも分からない
訪問マッサージ、
訪問鍼灸治療院なで、
最低限ホームページくらいは
用意すべきころです
それさえ用意できない治療院
多すぎる現状あります。

先日、日本訪問マッサージ協会
4月度入会者を募集して、
新規会員さん
ホームページチェックをしころ、
ホームページを
持っている治療院は
30%未満でし

日本訪問マッサージ協会に入会して
頑張っていこういう
意識高い先生ちでも
70%以上ホームページを
お持ちでないです。

でも、普通に考えて
ホームページ無い代、
不安じゃないですか?

だってわけわからない治療院には
お願いしくないですし、
いくらケアマネさんに紹介されても
不安ですよね。
もない人に
家に上ってもらうも、
自分体を触られるも。

治療院側からみても、
初回治療前に、1度でも
ホームページを通して
自分履歴や顔を見てもらっ
患者さんに対して
施術するわけですから、
治療もやりやすく、
治療効果もアップするし、
基礎的な説明も省けますよね。

もし、あなHPを持っていない、
は持っていしても
素人丸出しショボイHP場合は
ライバル院に相当数患者さんを
奪われている可能性高いです。

店舗もない、看板もない
訪問マッサージ、訪問鍼灸
治療院さんは、ホームページに
ついては最低限投資すべき
ポイントです。

患者さんに不快な思いを
させないように
清潔な白衣を着る
マナー同じように、
患者さんに不安な思いを
せないように、
最低限デザイン性を備え
ホームページを持つこ
マナーです。