体験施術のコンペ時に必要な”なぜなぜ思考”

こんちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

関東地方も梅雨が明けて
本格的夏シーズンの到来です。

夏の生活欠かせいのが
エアコンですが、
先日、久々古くからの
知人会った際
エアコンの話題りました。

本格的夏シーズンの前
エアコンが壊れてしまい、
買い替えの為
電気屋さん行って購入したが
「2日後キャンセルした」と。

「2日後キャンセル?」
「性能が気入らかったのか?」

とか思ったのですが、
キャンセルした30分後は、
“別の電気屋さん”で
購入したそうんです(^-^;

理由を聞くと、
最初購入した製品は、
家の電気のワット数の契約を変更しいと
使用できいものであったとのこと。

性能は良かったが、
そこがずっと引っかかっており、
2日間考えたそうです。

結局、契約変更の手間もかかるし、
電気代も上がってしまうし、
ということで
キャンセルの判断をしたそうです。

でも、製品の問題だけであれば、
キャンセルのあと、
“別の電気屋さん”で
購入する必要いですよね?

僕は、キャンセルしたことよりも
そこが凄く気っていたんです。

尋ねると、

・対応
・サービス
・コスパ
・おまけ

すべておいて、

「いつも家電製品を
 購入している電気屋の方が
 対応が良かったから」

というのです。

つまり、
“サービスの質”
でお店を変えていたんです。

今回最初購入したお店は、
オープン記念セールをしていたので、
試し行ってみたようんですね。

ですが、
オープン記念セールと謳っているものの
意外と安くく、
お客様が抱えている懸念点を
クリアできるよう対応
(話)も出来かったようです。

今の時代、お店も沢山あるので、
やはり顧客
選ばれるよう努力をしいと、
新規顧客獲得は
難しいんだと感じました。

、「いつもの電気屋さん」は
リーピーター顧客をしっかりと
獲得しているということですよね。

さて、訪問治療院でも体験施術の際
A社、B社、C社の
3院のお試し施術を受けて
その中から選ばれるよう
コンペることいですか?

コンペった場合、
患者さんやご家族選ばれ、
1番いと患者さんを
獲得できいですよね。

コンペで敗れた」
コンペで選ばれた」

この違いは何だったのか?

ここの確認していますか?

コンペると、
他の治療院との
違いを知ることが出来る
機会でもあると思うんです。

「今回はご縁がかった」
「仕方い」
「選ばれた!良かったぁ」

で終わらせるのではく、

「選ばれた治療院はぜ選ばれたのか」
「どこが自院と違ったのか」
「うちのどこを気入ってくれたのか」

どを把握しておき、
げるための行動をして欲しいですね。

・マッサージの力が強すぎる(弱すぎる)

・黙々と施術されて気持ち悪かった

・話しが長すぎて嫌ってしまった

施術者が明るく雰囲気が良かった

・ツボや気や血の話が多く、理解出来かった

・説明が丁寧でわかりやすかった

・やっぱり女性施術者が良かった

施術の翌日ハガキが届いたので

 etc…

コンペの場合、
患者さんは何かしら理由があって
選んでいます。

その理由を知ることで、
向けた対策ができます。

・自院女性施術者がいいのであれば
 採用を考える。

施術が合わかったのら、
 細かく声をかけ確認しがら進める

・患者さんがどのようタイプかを
 施術確認し、 
 その人合わせた対応をしていく

ど、患者さんのタイプもそれぞれ、
施術者さんのタイプもそれぞれです。

わがままが過ぎる患者様でければ、
ある程度は、「患者さん合わせる」
というのも必要かと思いますね。

また、複数の施術者さんが
いる治療院であれば、
「患者さんのタイプ合いそう
 施術対応してもらう」

というのも一つの策るでしょう。

改善できるところを改善していくことで、
たの治療院が選ばれる確率を
上げていくことができると思います。

今後コンペの機会があったら
選ばれた理由、
選ばれかった理由を
確認してみてください^^