「売上を生む経営者時間」を取り戻す方法

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージ院の
運営において
事務業務は売上には直結しません。

とはいえ、
正しい事務業務(レセプト業務)
行わないと
保険から入金されませんので
売上が立ちません。

僕も開業当初は、
訪問鍼灸マッサージ院で
現場の院長として施術しながら
事務作業も全てやっていました。

でも、ず~~~~~っと悩んできた、

売上に直結しない事務作業」

手放したことで、
大きなリターン
得ることが出来ました。

現在は、治療院の事務作業
一切行っておりませんが、
以前は自分で行っていた、
レセプトの入力、
同意書の期限切れチェック、
報告書の作成&管理などで起こっていた
ミスは劇的に減りました。

僕にとって、
”事務作業手放す”ことは、
本当に自分の経営としての
人生変える転機でした。

なので、
院長先生にはいずれは
事務作業
手放して欲しいと思っています。

とはいえ、売上規模が
30万円/月に満たない
小さな治療院の院長先生にとっては、
自院で事務作業全般の
経験がある人正規雇用すると、
社会保険も含め
月額25万円以上というのは
ハードルが高いでしょう。

また、扶養の範囲内で
働きたい地元の主婦雇う場合も、
月額8万円程度(103万円の壁)は
かかってしまいます。
これが178万円の壁まで行ったら、
月額14万程度になることでしょう。

事務スタッフ
雇う前に必要なのが、
院長先生自身が
あはきに関する事務業務の
やり方やノウハウの
全体像把握しておくことです。

自分が知らないことは、
人には教えられませんからね。

1人でビジネスやっている場合、
こういった雑務
任せられる人はいません。

なので、どうしても
自分でやってしまう
ことになりがちなんですよね。。

しかし、こういった
売上アップに直結しないこと
自分でやると
経営として最も大事な時間である

『緊急ではないが重要なこと』

に取り組む時間
奪われてしまいます。

・どうやったら
 もっと良いサービス
 提供できるか考える時間

・新規患獲得の
 マーケティングについて
 考える時間

・ホームページの内容
 充実させる時間

・将来見据えた多角化ビジネスの
 方向考える時間

・患さんやケアマネさんの
 フォローアップにあてる時間

こういった、
本当に利益生み出す活動に
かけられる時間
少なくなるのは問題です。

だからこそ、

「何でも自分でやるのではなくて、
 任せられるものは任せる。
 
 そして、できた時間
 より利益に繋がる活動に
 費やす時間増やす。」

もしあなたがこういう考え
お持ちであれば、
まずは、自分で学んでみてそのあとは、

「あとは、
 コレみてやっておいてね!」

という形で
引継ぎが出来るか
どうかがポイントです。

訪問鍼灸マッサージ院の
事務処理行う上で大切なことは、
効率よく実践すること、
そして、できるだけ自動化の
仕組み取り入れることです。

是非、自院の事務業務の
効率化図ってくださいね^^