組織成長 vs 個人成功!訪問マッサージ業界の未来はどっち?

こんにち
日本訪問マッサージ協会藤井です。

昨日、ユニクロ池袋店で
セーターを購入したですが、
ユニクロといえば
今年春から新卒初任給が
33万円に引き上げるという
ニュースが話題になっていました。

今まで時給1000円程度
アルバイト経験しかない大学生でも
ユニクロ採用試験を突破すれば、
大学を卒業した
22歳若者でも初任給で
いきなり33万円と、夢があります。

最近、ユニクロ以外でも
多く企業で
賃金引き上げが進んでいます。

国内外で優秀な人材を
確保するため戦略として
注目されていますよね。

訪問マッサージ訪問鍼灸業界でも、
数年前まで、初任給25万円程度~が
相場観としてありましたが、
最近で、都心部において
初任給36万円(週休2日)~という
求人なども見かけるようになり、
優秀な施術者を採用する競争が
激化しているように感じます。

ある程度、院運営が
上手く行っている方
こうした状況を踏まえ、

・「自社で採用を強化すべきか」

・「ひとり治療家として
 高収入を目指すべきか」

という選択を迫られる場面が
増えているないでしょうか。

訪問マッサージや治療業界
高齢化問題を背景にこれから更に
需要(新規依頼)が増加しています。

しかし、それに比例するような形で
鍼灸マッサージ
国家試験合格者増えていかないで、
高齢者施術に対応するため
施術者確保が課題となってきます。

特に都市部で、初任給上昇に伴い、
報酬面だけで人材を
引きつけるが難しくなっています。

また、多く企業が
人材投資を強化している今、
他業種と採用競争も激しくなっています。

例えば、ユニクロ社員になれば、
初月から月給33万貰える可能性があるに、
鍼灸マッサージ院に就職しても
手取り15万円しか
貰えないとなると考えモノです。

患者さん笑顔を見る
好きだからと言っても
手取り15万円で
自分生活が安定しないと
元も子もありません。

他業種と比較して、
訪問マッサージ業界が人材を惹きつけるに
「働きやすさ」や
「将来性」といった具体的な魅力を
しっかり伝える必要があります。

事業を拡大して採用を進め、
組織として成長を目指す場合
報酬体系構築や、
独自教育システムを取り入れることで、
他社と差別化を
図る必要が出てくるでしょう。

例えば、「充実した研修制度」や
「週休3日など柔軟な働き方」を
アピールすることで、
採用成功率を
高めることができるでしょう。

一方で、人を採用、育成、
マネジメントするが苦手な方
「ひとり治療家」として
高収入を目指すも一つ道です。

患者一人ひとりと向き合い、
信頼関係を築きながら
収入を安定させるスタイル
独立志向強い方に適しています。

選択肢を選べば、
時間管理や患者層
選定といったスキルが磨かれ、
高い専門性を持つ治療家として
地位を築くことができます。

道を選ぶにしても、
訪問マッサージ業界ような
これから
成長していくような市場で
自分自身強みを見極め、
それを活かす
働き方を選ぶことが重要です。

ユニクロように報酬体系や
人材育成に注力する企業が注目される中、
自分が提供できる価値を
具体的に伝えることが、
採用や事業成功第一歩となります。

自分に合ったスタイルを見つけ、
長期的な視点で超高齢化社会
キャリアを考えていきたいですね。